読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、編集長MORISAEによるブログ

友人が一人暮らしを始めた時のなんとも言えないこの気持ち(実家暮らし独身20代女性)

東京生まれ、東京育ち。

実家暮らしの独身20代女性。つまり私ですね。

まわりの友人たちも東京都出身の人が多く、圧倒的な”一人暮らし率<実家暮らし率”。「一人暮らしいいな〜」なんて思いつつ、実家暮らしの快適さというのは抜け出せない真冬のこたつです。

家に帰れば明かりがついていて、暖かい部屋、ふかふかのタオル、あたたかいご飯、話し相手がいる安心感。職場まで電車で2駅、という奇跡的実家の立地。わざわざお金を出して、家を出ようという決心は正直おきません。


そんな時、高校時代の親しい友人から突然の連絡。

「一人暮らし始めたから遊びにきて⭐︎!!(キラーン)」

 

(衝撃)

そして土曜日、自宅に遊びに行きました。広いとは言えないワンルームの部屋だけど、新しいものに囲まれたその部屋は、キラキラして眩しかった…

新しいスタートをきるぞ!という見えないパワーがひしひしと伝わってきました。

友人の前向きな行動は、とても刺激になります。高校・大学と共に同じ道を歩んでいるので(※MORISAEは高校から大学がエスカレーター式)、「自分も頑張らなきゃ!!」と思えたんです。だから、今こうしてブログを書き始めることになるんですが。どんな時にきっかけがやってくるかわからないですね。人と会うことは大事です。

 

なんとも言えない。


そんな感情も、今の私には必要なのかもしれないな。