はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、子育てママMORISAEによるブログ

美容院では世間話ではなく、私の髪の毛について語り合いたい派です

みなさんは、美容院に行くのは好きですか?

 

私は、どちらかと言えば好きです。どんなに私がサバサバ系女子でも、お手入れをして綺麗になるのはウキウキします♪

髪型が決まらなかったりすると、一日中、気分が落ち込んだりしますからね。


しかしながら、”初めましての人”(つまり担当していただく美容師さん)と約2時間過ごさなくてはいけない、ということに対しては若干の憂鬱さがあり、「めんどくさいな〜」なんて気持ちもあります。(※サバサバ系な上に、めんどくさがり系女子なので)

なぜかというと私は、行きつけの美容院がありません。

ある程度、よく行くところとかはあるんですけど、あえて担当の指名はしないので、必ずといっていいほど”初めまして”なんです。

まあ、担当指名しないのも「そろそろ髪伸びてませんか〜」とか「春なのでカラーリングして気分を明るくしませんか♪」などという、お誘いから避けるため。さらに、「久しぶりですね〜元気でした〜??」とか、当たり障りのない会話から避けるためなので、仕方がないのですが…

もちろん、私も世間話しますよ???!

「今日寒いですねー;」とか相手の方が「ほんとですねー;;;」くらいしか返せないであろう話を、しょっちゅうしてます。つまり世間話をしていることを、悪く言っているわけでもありません。

ただ、私は”髪の毛について語りたい派”なんです!!!!!


わかります?笑

私は、昔から髪の毛に興味があります。
髪の毛が好きなんです!!!!だからだから、

「MORISAEちゃんの髪はこういう癖があるよ、だからこうカットしよう」とか「こういう色が合うね」とか「こういう風に乾かすとハネないよ〜」とかとか…

”すごい!!こんなことわかっちゃうんだ、なるほどーー!!(関心)”

って思いたい。


さらには「髪の毛ってなんとかっていう成分を持っていて、だからあーちゃらこーちゃら」みたいな…よくわかんない言葉とかも聞きたいんです。

”何言ってるか半分以上わかんなかったけど、この人の目めっちゃキラキラしてるーー!!(尊敬)”

というような、体験をしたいわけです。
その感覚が好きなんですね。


そう、だから髪の毛について、もっともっと語りましょーよ!!!!

美容師さんはプロですから、私の知らないことを知っているし、見抜くことができる、だからこそ話していて楽しくなります。

髪の毛について熱くなって、止まらなくなっちゃう美容師さんとか見ると、嬉しくなります。

「わあーーー仕事すきなんだなあ、」


みたいな笑。余計なお世話ですよね、失礼しました。

この間、私のことを担当してくださった美容師さん。
まさに髪の毛について熱く語ってくださる方だったので、ふとこの記事を書きたいなあ、と思いました。

お客さんにもいろいろな方がいるので、髪の毛の話したい!!なんて人は、少数派かもしれません。鵜呑みにはしないでください笑。

 

ただ、こういう人もいますよ、と。

つくづく客商売というのは難しいなあ、と思います。が、ここで一個人の一意見として述べたいと思います!

私は今後も全国の美容師さんを応援しています!


わかったことは、私は何かに熱くなる人が好きだ、ということ。

知らないことを教えてくれたり、なにかを気づかせてくれる人。
単純に魅力を感じているのかなあと、なんとなく思った今日この頃でした。

 

以上^^