はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、子育てママMORISAEによるブログ

数日ブログをさぼってしまったので改善策を考えよう

こんばんは

ブログを書くことにハマっているMORISAEです。

しかしながら、数日さぼってしまいました。以前のブログで、「月〜金は毎日書く」というようなことを目標にしたのですが、撤廃します。

 

書きたいときに書く

 

に変更します。書くのは楽しいし、いつも「なに書こうかなー(るんるん)」と思ってるんですが、さぼっちゃったときの罪悪感がすごい。気軽に長く続けていくために、自分になにか課すことはやめよう。これ、改善策。3日坊主の私がとりあえず、3日以上は続いてるので、ひとまず心配はないだろう、と思った結果です!

 

私は、日中仕事をしています。

比較的残業は少ないので、時間通りに終われば20時までには家に帰ってこれるのですが、そこから夕飯食べて、お風呂入って、もろもろ終わってからパソコンと向き合います。

 

書きたいことが決まっていると楽なんですが、煮詰まった時は「なに書こう?」から進みません。たいていは仕事が忙しくて疲れている時なんですね。思考が停止して、文字が出てこなくなります。

 

もともと文章書くのはうまくないので、気づけばネットサーフィンしてるんですよね。

 

数々のブロガーさんは、お仕事こなしながら、素敵なコンテンツを生み出しているので感心します。なんて器用なんでしょう。少しずつ、私も成長するのかな?どうでしょう?

 

ただ、この数週間ブログを続けて、ブログの魅力を感じました。

・自分の気持ちを整理できる

・自分の思いを人に伝えられる

・自分の今を未来に残せる

 

ということ。

 

人は誰もが常にいろんなことを考えていると思います。私も、常日頃いろいろなことに興味を持ち、調べ、体験し、感じ、考え、悩み、進んでいる。

 

悲しいことに日が経つにつれて、忘れたり、薄れたり、美化されたり、風化されたり、ずっと今のまま記憶しておくことはできないんですよね。それが、ブログのおかげで未来に残すことができる気がしています。

 

そしてやっぱり人に「いいな」と思ってもらえるとすごく嬉しいです。まだぺーぺーですが、誰かに影響を与えることができるブロガーになっていきたい。

 

 

おしまい