はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、子育てママMORISAEによるブログ

話題に困ったとき、どうしますか?

こんばんは。

会話のネタに困ったとき、どうしますか?

今日、高校時代からの友人たちと食事をしました。10年ほどの付き合いで、定期的に集まってご飯を食べます。近況等を多少話しますが、みんな代わり映えせず、報告はあっという間に済んでしまいました。そんなときの話題。

最近、いろいろな境遇の人がいて、個人的な話題は避けるようになってしまいました。8名前後のグループなので、いろいろな環境の人がいて、それぞれの悩みがあって、どうしても話題を共感できなくなってきているのです。学生時代から比べれば住む世界や境遇が変わり、私たちも大人になったので、当たり前のことですが。長い付き合いだけれども、多少なりともお互い気を遣いあっているゆえなのでしょうか。

会話のネタに困ったとき。

つい、エンタメネタに集中しました。
私はテレビっ子だったので、結構エンタメ系強いです。昔のドラマの話や、好きな芸能人、最近のエンタメ情報、そんな他愛のない話題です。「あのドラマのだれだれがかっこよかった」とか「こんな番組あったよね!」みたいな、昔を懐かしむ話題。なんだか昔話をする機会が増えてきたなあ、と思います。

女性というのは、共感を求める性質だからでしょうか?
学生時代は同じ環境で話題が共通だったけど、大人になるにつれて、共通の話題が減り、共感が減っていく。それに恐れて、昔話など共感できる話題が増えて行く。

なんだかさみしいなあ、

家に帰ってふと思いました。もっと”今”や”未来”の話をみんなとしたい。

私、みんなに何言われても気にしたりしないよ。もっともっと深く付き合っていきたい、そう思っています。なんか言ってきてよ!その方がなんか嬉しいよ!と…

でも、全員がそういうわけじゃないんですよね。私はどちらかというと図太い人間なんですが、人によっては繊細で、思わぬところで傷ついたりするようです。最近私は、人と自分の感じ方の違いを実感するようになって、いまひとつ友人に深く関わることができなくなってしまいました。だからこその、話題に困ったときは誰も傷つけない「エンタメ」だったんですよね。

みんなが優しいからこそ、だからこそ、どうしていいのかわかりません。
このはてなブログの「お題スロット」のような機能があったら便利ですね。
ふと、思いました。



おしまい