はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、子育てママMORISAEによるブログ

バレンタインは手作り派?買う派?正直大変です

この二日間、これからの人生設計のために今までの人生をまとめているわけですが、少し中休み。

明後日はバレンタインですねー
私は今年も手作りしました!!といっても、市販の『生チョコレート』のキッドを購入して、なんとも手抜きですが作りましたよ〜今、冷蔵庫で冷やし中。合間に書いています。

私ははっきり言って、お菓子作りしません。


趣味 お菓子づくり
なんて書いたことも言ったこともありません。外見だけでは「お菓子作り好きそう」とか言われるのですが、ご期待に添えないんです。すみません。家にオーブンもないし、測りもないし、電動泡立て器もないし、お菓子作りに必要なものは完備していないんです。

大好きな漫画『こどものおもちゃ』の主人公サナちゃんも、「お菓子は買うのの!!!!」と断言していたので、手作りより買ったものでしょ!と思ってました。世間も買う方が多いようですね。

Q.あなたは、今年のバレンタインはチョコを手作りしますか? 買いますか?

手作り派……25.5%
買う派……74.5%

【働く女子の本音】今年のバレンタイン、チョコは「手作り」派or「買う」派?|「マイナビウーマン」

 

確かに働き始めると、手作りはしんどいです。日頃からお菓子作りしている人は問題ないでしょうが、年に一度作る人にとっては大変な労力なんですね。私は正直てんてこまいで作ってます。だって難しいんだもん…私おおざっぱだから、適当にやっちゃって絶対失敗するんだもん…


ただ、私が今年も手作りしたのには理由があります。「手作りの方が喜んでくれたから」ですね。一度、市販のものをあげたことがありました。結構高級なチョコで、思い切って奮発したんですが、相手にとっては少しショックだった模様…私としては、一生懸命選んで、「あーでもないこーでもない」と悩んだんですが(笑)

手作りした時の方が断然喜んでもらえたので、それからは頑張るようにしています。簡単でもいいから、作ることに意義がある、と思って続けていきたいです。やっぱり手間暇かけた方が、思いも伝わりますね。

女性の皆さん。
確かに面倒ですが、たまには愛する人のために手間暇かけて手作りチョコを作ってみてはいかがでしょう。

ただ、私は友人に「キッドで作るのなんて”手作り”とは言えない!!」と言われました(笑)そういうものですか?許してーーーー。