読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、編集長MORISAEによるブログ

伊豆下田の宿『濤亭(とうてい)』で何もしない幸せを感じました

f:id:morisae:20160509225506j:plain

浜辺の宿【濤亭 TOUTEI】公式サイト | 伊豆下田・入田浜 波打ちぎわに佇む日本旅館

今回は、ずっと泊まりたかった旅館『濤亭』さんに伺いました。

全室13部屋という落ち着いた雰囲気で、どの部屋もオーシャンビューの素晴らしいロケーション、そして美味しいご飯に癒された休日でした。魅力をご紹介します!

プライベートビーチのような贅沢な空間

なんといっても魅力はオーシャンビューのお部屋。

旅館のすぐ前には入田浜という美しい海が広がっています。水質はAAランクという大変良好で綺麗、砂浜も白く素晴らしいビーチです。私も夏に何度か海水浴場に伺ってますが、水は透明度が高くエメラルドグリーンの本当に大好きな場所!この入田浜を好きなだけ眺められるのだから、もうたまらないのです!

念願叶ってやっとやっと泊まることができました。お部屋に入った瞬間、部屋から見える景色に驚き「きゃーーーーー(キラキラキラ)!」と心は弾み興奮状態!

f:id:morisae:20160509231419j:plain

ご覧ください、この通り。

ほらーーーー!

f:id:morisae:20160509231859j:plain

ほらね〜!

美しいのですよ、本当に。天気は少し曇り空ですが、充分美しすぎる景色でした。興奮しきっていた私もこの部屋の落ち着いた雰囲気のおかげで、安らぎタイムに移行しました。今の時期だと窓を開けても涼しくて風が気持ち良かったです。波の音も聞こえて、テレビもつけず海を見て、ただ波音を聞きながらボーーーーとしている時間がたまらなく贅沢で、リラックスできました。

私たちの部屋は3階。景色を堪能するためか?網戸は一切ありませんので、窓を閉めたままでも美しい海を常に感じていられます。

f:id:morisae:20160509232404j:plain

お部屋はスタンダードルーム(和室11.5帖+広縁)

とても広いわけではありませんが、二人旅行では充分過ぎる広さです。オーシャンビューで開放感があるせいか、より広く感じました。お部屋の中はシンプルかつオシャレで、掃除も行き届いていて清潔な印象でしたので大変好感を持てました!

旅館からすぐに浜辺へ出て散歩が楽しめる

旅館の中には浜辺へ出るための動線があります。(写真は撮り忘れました)サンダルも貸してくれるので安心!シャワーもあるのでなおさら安心!旅館から徒歩1分ほどですぐ入田浜のビーチへ出ることができるのです。

私も少し散歩しながら砂遊びをして、少しだけ水遊びもしました♪まだちょっぴし冷たかったけどね。

f:id:morisae:20160509234944j:plain

振り向けば我らが『濤亭』さんが見えます!(あら近い)

f:id:morisae:20160509235104j:plain

お部屋出しの食事は、なんといっても美味

旅の醍醐味は「おいしい食事をいただくこと」といっても過言ではありません。この『濤亭』さん、なんといってっもお食事がとてもおいしかった!口コミでもいい噂ばかりでしたが、期待通りでした。

まず、旅館に到着していただく茶菓子のところてん。(+黒蜜ときな粉)

f:id:morisae:20160509235738j:plain

そして豪華なお夕食。

f:id:morisae:20160509235823j:plain

酒好きにたまらないメニュー(笑)どれも品があって質がいい前菜たち。

豪華なお造り。

f:id:morisae:20160509235959j:plain

金目鯛のしゃぶしゃぶ(特においしかった〜)

f:id:morisae:20160510000301j:plain

カサゴの煮付けに

f:id:morisae:20160510000329j:plain

海鮮グラタンまで!

f:id:morisae:20160510000400j:plain

そのほかにも揚げ物やご飯、味噌汁から水菓子まで、写真載せきれないほどでした!私は小食な方なのですが、今回のお食事はどれも美味しくてほぼ完食しました!「もう絶対食べられない〜」と思うほど満腹なのに、次のお食事が出てくるとつい「一口、あともう一口」と食べ進めてしまいました。

そして朝食。

豪華さの中に素朴さもありました。

f:id:morisae:20160510000751j:plain

いつもは朝食を一切食べない私ですが、今日ばかりはご飯をお代わりし、おかずも残さずペロリとたいらげました!(驚き!!!)

それもこれもおいしいご飯、そして気持ちのいい海が見えるお部屋、そして波音を聞きながら食べるこの空間が、私を変えさせたのでしょう(笑)

スタッフ一人一人が温かく、また訪ねたくなる旅館

ロケーション、お食事、そして最後に素晴らしいスタッフの皆様。なんといっても「人」が魅力的な旅館であると思います。出会った全てのスタッフの方々は皆様、物腰柔らかく、接客も過剰すぎず、それでいて丁寧な気持ちがいいものでした。

お部屋係の方をはじめ、フロントの方、お布団を敷きに来てくださる方、館内で出会うスタッフの方々、お電話で対応してくださった方、送迎車の方、皆様気持ちのいい対応をしてくださいました。そして女将さんがお部屋までご挨拶に来てくださり、旅館からの歓迎の気持ちがとても嬉しかったです。「また来たいな」と思わせてくれる大切な場所になりました。

まとめ

ずっと泊まりたかった旅館に泊まることができて本当によかったです♪

とても素敵な思い出になりました!東京に住んでいるので、常にビルや人に囲まれ、時間に追われた生活を送っていますが、下田はのどかで自然豊かな場所です。東京から2時間半〜3時間ほどで行けるのも関わらず、綺麗な海を味わうことができます。

私が大好きな場所。もっとたくさんの人に知ってほしい気持ちと、知って欲しくない気持ちが交差します…ただ、なにもしない時間がとても幸せで、心地よい時間を過ごすことができました!大満足なゴールデンウィークでした。

また夏も、伊豆下田に行きたいな〜♪やっぱり伊豆は来るたびに好きになります。

とっておき情報

『濤亭』さんはハイクラスの旅館で通常は一人一泊24000円ほどです。

ただ直前割で一人一泊15000円までお安くなるプランがあります!公式HPまたはじゃらんから予約ができます。私は今回たまたま直前割で予約が取れ、本当にラッキーでした!ぜひのんびりしたいな〜なんて思ったら、下田の『濤亭』さんで何もしない幸せを感じてみてはいかがでしょうか♪

 

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

じゃらん愛用中。
ポイントは簡単にたまるので、予約するたびに次回割引がきいちゃいます! 

 

おしまいっ

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」