はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、編集長MORISAEによるブログ

声に出すことが大事!2017年版、人生でやりたいことリスト100を作ってみました。

f:id:morisae:20170109211029j:plain

 

新年、あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。私としてはこのブログ『はまり部ログ』が開設して、あっという間に1年が経ちました。たくさんの方に読んでいただいて、とても驚いており一方でとても嬉しく思っています。本当に感謝感謝です!このブログを通して、私のやりたいことの幅が広がり、可能性も広がったように感じます。

今年はさらに新しいことに挑戦したいですし、今あるものをさらに伸ばしたい。羽ばたく年にしたいと思っています。トリだけにね。

 

やりたいことリストってなに??

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

 

詳しくは、この本をご覧ください!(すみません笑)

要はどんなことでもいいので、自分のやりたいことを100個あげてみる!ということ。なんとも簡単ですね!!!リストを作成することで、自分の生き方を見つめ直し、やりたいこと・やるべきことを明確にすることができるそうです。

私も以前、大学時代にインターンをしていた会社の社長さんに作成を勧められたことがあって、一度作ったことがありました。最近、部屋の片付けをしてた時にそのリストをたまたま発見。意外と達成していて面白かったです!

ということで、今日は、『人生でやりたいことリスト』をつくってみました。2017年中にやりたいことも含めて、長いスパンで見て、やりたいことを考えたいと思います。くだらないことでも、大きなことも小さいことも含めて、思いついたことを書いていきます。声に出すことって大事!言霊(ことだま)って本当にあると思うんですよね。

では、いってみましょーーー!

 

私的2017年版 人生でやりたいことリスト100

1.結婚して家族を作る

2.子供を産む(できれば3〜4人)

3.両親に旅行をプレゼントする(家族旅行する)

4.定年まで仕事を続ける

5.ブログを死ぬまで続ける

6.主人に依存せず、自分一人での収入を一定額確保する(本業、副業含む)

7.料理の勉強をする(美味しいご飯が作れればよしとする)

8.お金の勉強をする(ファイナンシャルプランナー資格など)

9.資産運用を学び実行する

10.仕事に役立つ資格を2017年中に取得する(インターネット検定など)

11.ヨガを日課にする

12.アロマの勉強をする

13.ミニマリストになる

14.ギターを上達させる(耳コピできるレベルが理想)

15.作詞作曲をする

16.CDを制作し販売する(自社出版でもかまわない)

17.音楽イベントを企画する(利益目的でなくてもかまわない)

18.音楽活動を再開する

19.声の仕事をする(ナレーション、ラジオなど)

20.本を出版する

21.新しい出会いを求め続ける

22.友達を増やす

23.芸能人と飲み友達になる

24.今の友達をより大切にする

25.人に対してお金を使える人間になる(ご飯を奢ったり)

26.大人なプレゼントができる人間になる

27.絵を描けるようになる

28.習字をもう一度再開する

29.海外に行く

30.韓国語をマスターする

31.英語を日常会話ができるようなレベルにする

32.女子力を高める

33.メイクの勉強をする

34.ファッションで自己流おしゃれを確立する

35.47都道府県すべて旅行する

36.日本の有名な花火をみる

37.富士山に登る

38.何年たっても仲良しな夫婦を目指す

39.子供をジャニーズに入れる

40.車の免許取得

41.インターネット事業で稼ぐ

42.動画編集できるようになる

43.関東圏以外で何年か住む

44.カフェを開く

45.ダンスを再開する(趣味でかまわない)

46.動物を飼う(猫または犬)

47.女性を応援・支援する活動をする

48.小説を書く

49.テレビに関わる仕事をする

50.そして何とかして生田斗真さんに名前(本名)を呼んでもらう

51.行きつけの居酒屋を見つける

52.そこで常連になる

53.友達を自宅に招待できるような素敵な家に住む

54.そこでご馳走を作れるような料理スキルになる(7より上を目指す)

55.美味しいハーブティーや紅茶を知ってるような女性になる

56.スワッグを自分で作るような女性になる(ドライフラワーのようなもの)

57.古き良き時代の女みたいな女性になる

58.ぬか漬けを作る

59.梅酒を毎年つくる

60.そば打ちをする

61.イベントを楽しむ(クリスマス、節分など)

62.いくつになってもコンサートに行く

63.主人や子供とコンサートに行く(巻き添えにして一緒にファンになる)

64.「〜だから無理」など決めつけないで、できる方法を探す

65.それでも自分一番にならず家族も大切にして友好な関係築く

66.芸術と触れ合う(美術館や、舞台鑑賞など)

67.使い道に迷わなくてもいいくらいお金を稼ぐ

68.そして知らない誰かにも貢献する(寄付など)

69.永作博美さんのように童顔でいくつになっても美しい女性になる

70.温厚で器の大きい人になる

71.トキメキを忘れない

72.なんか洒落た人になる

73.でも親しみやすい人でいる

74.男女関係なく人間として人とお付き合いする

75.ピアノをリベンジする

76.楽典の勉強をする(コードとか覚える)

77.様々な楽器にも挑戦(ドラムやトランペット、サックス、琴など)

78.バンドを結成する

79.透明でビックリするくらいの海をみる

80.ハワイに行く

81.ジュラシックパークがモデルになった島を見る

82.ヘリコプターに乗る(高所恐怖症であることが心配)

83.スカイツリーが見える場所でディナーをする

84.2020年の東京オリンピックの何かしら見にいく

85.ちょびっとだけ名が知られる有名人になる

86.久兵衛のお寿司を食べる

87.室内スカイダイビングをやってみる(ホントのは高所恐怖症だからやばい)

88.バク転する

89.アリーナ以上クラスのライブに出る(エキストラでもいいから)

90.映画に出演する(エキストラでもいいから)

91.滝行

92.ファンレターをもらう

93.恥ずかしくても家族には愛情や感謝の言葉を声に出し続ける

94.ボケとツッコミを習得する

95.一眼レフカメラでの写真の腕をあげる

96.いくつになっても諦めない

97.いくつになっても挑戦する

98.いくつになっても傲らない

99.いくつになっても少年少女の心を持つ

100.やりたいことがあればどんな壁があっても必ず実行する

 

以上。

100個あげてみました。ざっと並べてみると大体自分が何を重視してるかわかりますね。私の場合はまず「家族」「友達」との関係をより深くすることや人を大切にすること、あとは個人的に興味のある趣味「音楽」や「芸能」のこと、あとは「お金」のこと、そして人生を色鮮やかにしてくれる「旅行」などについてが多く書かれてました。

よって似たようなものもいくつかありますし、大きいものから小さいものまでありました。 それでもすべてが絶対叶えたいことです。これから先、少しづつでも達成していけたらいいなと思います。

 

最後に

いかがですか?

やりたいことってたくさんありすぎて、意外と実行できないことも多いのではないのでしょうか?こうしてリストにしてみると、自分の考えや何を大切と思っているのか整理できるので人生の羅針盤になっていいと思います。

ぜひ、みなさまも作ってみてはいかがでしょうか?案外楽しいですよ♪

 

 

▼まずは本を読んでみてもいいですね!

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

 

 

▼こんなTシャツを愛用しちゃうのもいいですね!

 

おしまいっ 

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」