読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、編集長MORISAEによるブログ

充実の仙台旅行!松島と仙台で牡蠣と海鮮と牛タンをぜーーんぶ食すの巻

旅行・お出かけ

f:id:morisae:20170214184926j:image

先日、1泊2日にて仙台旅行に行きました。

久しぶりに旅行記を書いてみたいと思います〜♪

 

1日目 松島を楽しむ 

今まで何度か仙台は訪れたことがありました。

ただいつも牛タン食べて、市内ぶらぶらして終わってしまうのがほとんど…今回は松島まで足を運んでみることにしました!

 

観光ブックも買って準備万端です!!!新幹線の中では「どこ行こう〜♪」と友達と相談しながらワイワイ。出発がゆっくりだったので、12時ごろ仙台駅到着です。

松島は、仙台市内から電車で40分ほどです!

f:id:morisae:20170214182931j:image

やってきました!

松島海岸駅。

宮島、天橋立、とならぶ日本三景の一つ松島。(日本三景とは 【公式】 日本三景

 

松島島巡りの観光船に乗ってみよう〜

まずは松島島巡りの観光船に乗ってみることにしました。(松島湾を1周しよう|松島島巡り観光船【公式サイト】

乗り場に向かっている間は、楽しみがいっぱいです!

こんな感じで、海鮮焼きの店舗が並びます。

 

f:id:morisae:20170214182735j:image

ん〜おいしそう!!

今回は、牡蠣とイカを購入しました!

イカは船内で食べるように♪(船内には匂いが強いものでなければ持って行ってもOKとのことでした。ちゃんと確認したよー)

 

王道の「仁王丸コース」(所要時間約50分)に乗船しました。 

f:id:morisae:20170214182748j:image

土曜だからでしょうか?

結構混雑しています!

 

船内の様子はこんな感じです。

1階は一般客、2階はグリーン席でプラス料金が必要です。ちなみにチケットは1500円です!(ネットで割引券あるので1300円になるよ♪2017年2月14日現在)

f:id:morisae:20170214190115j:image

中は暖房がきいてポカポカ暖かいです〜

寝てしまいそうなほど〜

 

さっそく、さきほど買ったイカを食べました。

めっちゃうまい。

f:id:morisae:20170214190142j:image

動き出すと、案内のアナウンスとともに船はぐんぐん進んでいきます。

 

………。

 

イカを食べ終わると、はっきり言って暇です。

私たちは外にでてみることにしました!!冬なので、はっきり言ってめちゃめちゃ寒かった!!!!!!!!!!!(笑)

 

でも絶対外に出ることをオススメします!!!!!!

 

f:id:morisae:20170214182808j:image

この島は鐘島。

松尾芭蕉が愛した(らしい)松島の景色。こんな感じで、260余りの美しい島々を間近で感じることができます。

 

船内にいると感じられないものを感じました!

 

めちゃめちゃ寒いけど、それもオツです!!

散々景色を楽しみ、船内に戻ると、ほとんどのお父様方は眠りについておりました…笑

 

日帰り温泉に入ってみよう〜

観光船で寒空を堪能したので、温泉を目指してみました。

松島で日帰り温泉ができる一の坊さんです。(松島一の坊【公式サイト】宮城県の絶景温泉宿

観光船乗り場から歩くこと約20分ほど。

 

立派な佇まいで、景色も最高で、とっても素敵なお宿でした!

 

ちらっと館内歩くだけで惚れ惚れ。

f:id:morisae:20170214190202j:image

泊まってみたいですね〜

 

こんなこと(チケット落選)になるなら、ビジネスホテルじゃなくて旅館取ればよかった〜と友人とぼやきます。

 

日帰り温泉は、宿泊者がいない時間帯のみです。

12:00~15:00(最終受付 14:30)なので注意してくだされ!

予約不要で料金は1500円なり。

f:id:morisae:20170214190125j:image

 

中の写真は撮れないので残念ですが…

最高のロケーション!!!!!!!!

f:id:morisae:20170214184912j:image

http://www.ichinobo.com/matsushima/lunch/

 

非常に気持ちがよかったです!

夕焼けや日の出など、時間帯によって景色が変わるという趣のある温泉です。大変心地ようございました。(大満足!!)

 

最終受付ギリギリだったのもあり、人が少なくほぼ貸切でしたので最高だった〜!

いつかまた訪れたい場所ですね!

 

名物の牡蠣を堪能しよう〜

そして次は松島名物の牡蠣です!!!!

いろんなところで牡蠣食べ放題などが楽しめます。駅から10分ほど歩いたところに「松島さかな市場」というスポットもあるのでオススメ!!

f:id:morisae:20170214190222j:image

ただ大抵どこも15時までなので注意してください;;

よって、私たちは行きたかったところほとんど終了しているというね。。笑

 

温泉をとったから致し方ない!!!!

それでも駅チカでは数店舗空いています。そこの一つのお店に入って焼きガキ食べ放題に挑戦しました〜

 

f:id:morisae:20170214182817j:image

やっとこさ、巡り会えた牡蠣とビールと私。

 

ワクワク!!!!

 

 

………。

 

………………。

 

炭火が弱くて全然焼けない問題勃発!!!!!!!(大号泣)

 

隣の人たちのハイペースさを横目に、20分ほど経過しても一向に牡蠣が「シーーーン」としている状況。。。

 

全然食べられないし、時間超過によって容赦なくプラス料金を取られるという残酷な結果に。。

 

気が小さい私たちは泣き寝入りですよ(号泣)

牡蠣楽しみにしてたから、唯一この旅で悲しい思いをした出来事でした。しっかりお店は選びましょう!!!!!やっぱり食べログとか口コミ評価大事!!!

 

名物の牛タンを堪能しよう〜

気の小さい女子3人旅で送る仙台旅行。

焼き牡蠣事件を忘れるために次の仙台名物牛タンを目指します。宿泊するホテルのある仙台市内へと戻り、お店を探しました。

選んだのは伊達の牛タンさん!

www.dategyu.jp

写真撮り忘れたけど、めちゃめちゃ美味しい!!!!!

やっぱり牛タン最高!!!!期待うらぎらない定食最高!!!!!!(嬉涙)

 

松島の観光案内所でもらった無料の仙台ウォーカーにドリンク1杯無料券ついてたので、ビールもいただきました。最高だったぜ!!!!

 

そしてホテルでゆっくりと休み、1日目は終了しました。

昼着の新幹線だったけど、しっかり計画すれば十分遊べますね!

 

2日目 おいしいものを楽しむ

仙台といえばやっぱり食べ物!!

おいしいものづくしの旅です。

塩釜仲卸市場で海鮮丼を楽しもう〜

仙台市内から車で約30分で到着しました。

こちら塩釜仲卸市場。(http://www.nakaoroshi.or.jp

f:id:morisae:20170214182826j:image

中は幸せな光景が広がっていました。

 

こーーーんなかんじよ!

 

f:id:morisae:20170214182836j:image

ほらほら、

大きな赤海老にいくらにうににサーモン、大トロ…新鮮な海鮮がいっぱい!

たくさんの店舗があるので迷います。

 

複数の店舗でめぼしいものを購入しました。

f:id:morisae:20170214182903j:image

 

じゃん!!!!!!!

 

おいしそう!!!

そして自分なりのマイ海鮮丼をつくります!

f:id:morisae:20170214182855j:image

ご飯とお汁がついて300円なーーり。

 

ここに先ほどの海鮮をのせます! 

 

f:id:morisae:20170214182909j:image

なんて豪華などんぶりでしょうか!!!

 

これで1000円ほどだからびっくり。 

自分の好きなものばかり選んで載せられるので嬉しいですよね。

全部おいしかったけど、海老ぷりっぷりでやばかった〜!

 

HPを調べてみると、購入したものを自由に焼いたりすることもできるそうです。

今回は利用しなかったけど、これも絶対いいですね〜

 

名物の牛タンを堪能しよう〜

仙台といえばやっぱり牛タン!

仙台駅周辺には『利久』や『味太助』、『一隆』、『たんや善治郎』など有名店がいっぱい!

今回は喜助さんを選びました。(https://kisuke.co.jp) 

f:id:morisae:20170214183246j:image

 

いやーーーー!

二日連続で食べても美味しい牛タンってすごい!!!

 

昨日食べた「伊達の牛タン」とも全然味や食感が違っていて面白かった!

 

牛タンってこんなに違うんや!

奥が深いんや!!

 

やっぱり何度食べても牛タン最高!!!!!!

 

まとめ

何度も行っている場所でも、少し足を運んでみると新しい発見があっていいですね!

 

萩の月最高!

また牛タンが食べたいです!

 

おしまいっ

 

▼旅に関するおすすめ記事

伊豆下田の宿『濤亭(とうてい)』で何もしない幸せを感じました

ショーが充実!イルカと触れ合える!魅力たっぷりの『下田海中水族館』へ行ってみた 

【旅行記】箱根湯本温泉 月の宿 紗ら、NEW OPENのお宿でゆっくりしてきました〜パート2〜