はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、子育てママMORISAEによるブログ

dTVで見た!全力でオススメする国内ドラマ厳選15選

皆さん、ドラマは好きですか?

私は、ドラマ大好きです!最近私が実際に dTV で見た「これはおもしろい!」というおすすめドラマをご紹介したいと思います。

※現在は配信期間が終了している作品もありますのでご了承ください

 

絶対におもしろい!定番ドラマ3選

JIN-仁-  /  JIN-仁- 完結編(TBS)

f:id:morisae:20170511164839j:plain

あらすじ

東都大学付属病院の脳外科医・南方仁は、ある夜急患で運ばれた男性の脳から奇形腫を摘出する。その後、仁は頭痛と空耳に悩まされる。集中治療室から脱走した患者を止めようとしたが、階段からバランスを崩し、そのまま気絶してしまう。意識を取り戻した仁が、ふと辺りを見渡すと、侍達が斬り合いをしていた。実は、仁は文久2年(1862年)、幕末の江戸時代にタイムスリップをしていたのだった。 そこで仁は、過去の人間の運命や歴史を変えていることを自覚しつつも、人々を救う為、現代から持ち込んだ知識と幕末の人々の協力により、近代医療を実現していく。

こんなに素晴らしいドラマに出会えたことが本当に嬉しい。人気漫画のドラマ化のため、脚本は面白いことが太鼓判付き。さらに最高の俳優陣のおかげで絶対に面白いドラマに任命しました!放送当時も話題になっていましたが、当時は年齢が若かったこともあり、ちゃんと見ていなかったのです。今更ながら、全話しっかりと見て、改めて素晴らしいと気付きました!

過去にタイムスリップものは、個人的に好きなんですが最高でした。現代では当たり前のことが江戸時代ではもちろん当たり前でなくて、いろいろと考えさせられました。医療だけでなくて人間模様がうまく描かれていて、目が腫れるほど何度も泣きました。

絶対おすすめ!!(今ならdTVで全話見られます。2017.5.11現在)

>>JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]
>>JIN-仁- 完結編 Blu-ray BOX

 

Mother (日テレ)

f:id:morisae:20170511165429j:plain

あらすじ

北海道室蘭市で渡り鳥の研究をしていた鈴原奈緒は、やむなく小学校教諭となり、産休教師の代理として担任を任される。奈緒は生徒の道木怜南が虐待を受けている様子に薄々気付くも傍観者の立場を取っていた。ある日、極寒の中薄着一枚でゴミ袋の中に入れられ捨てられていた怜南を発見し、誘拐して「母親」になることを決意する。車内で奈緒は怜南を自分の「娘」とし、鈴原継美と名付ける。

そんな奈緒は実は里子だった。里親の鈴原籐子と姉妹の関係、偶然すれ違った実母の望月葉菜との再会。様々な形の母親に焦点を当て、現代を生きる女性の「母性」をテーマにした社会派サスペンス作品。

motherも放送当時、めちゃめちゃ話題になったドラマ。子役の芦田愛菜ちゃんの出世作にもなりました。当時は「暗そうだなあ」くらいの感覚で見ていなかったけど、本当に素晴らしい作品です!虐待シーンなども出るので苦しくて見ていられない場面もありますが、全体を通して温かい気持ちになります。そして、とても泣けます!泣くことはストレス発散にもなるそうなので、最適なドラマです!

そして俳優陣が素晴らしい。芦田愛菜ちゃん、とても可愛い。天才子役ですね。いや、一人の立派な女優さんでした。そして私は実母役の田中裕子さんの大ファンになりました!

ネタバレしない方がいいと思うので控えます。ぜひ見てください!

>>Mother [DVD]

 

のだめカンタービレ(フジテレビ)

f:id:morisae:20170511165803j:plain

あらすじ

ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音大生・千秋真一は、胴体着陸の恐怖体験による重度の飛行機恐怖症に加えて海で溺れたことのトラウマのため船にも乗れないことから、クラシック音楽の本場であるヨーロッパに行くことが出来ず、将来に行き詰まりを感じて思い悩む日々を送っていた。担任の教授の教育方針に反発し、口論の末に決別。別れた彼女にもつれなくされて自暴自棄になっていた。

ある日、千秋は酔っ払って自宅の前で眠ってしまう。目が覚めると周囲にはゴミの山と悪臭、そして美しいピアノソナタを奏でる女性がいた。彼女の名前は野田恵(通称・のだめ)で、なんと千秋と同じマンションの隣の部屋に住み、同じ音大のピアノ科に在籍していたのだった。千秋はのだめの中に秘められた天賦の才を敏感に感じ取る。そしてのだめもまた、千秋の外見と音楽の才能に憧れて彼に纏わり付くようになる。

将来に行き詰まりを感じていたため無愛想だったが、本来は面倒見が良い性格の千秋は、のだめとの出会いを機に彼女の存在が潤滑油となり、音大の変人たちに出会い、懐かれ、順調に道を踏み外しながらも音楽の楽しさを思い出し、新しい音楽の世界と指揮者への道を一歩一歩切り拓き始める。また、千秋の存在によりのだめもより高い技術を得るための指導者や、環境に出会う機会を得て、それぞれが成長していく。

このドラマも大好き!何度見ても面白いドラマ。私は漫画も全巻持ってるほどファンですが、漫画原作の作品の中で、再現率はかなり高いと思います。俳優陣が豪華すぎて、すごいです。とにかく千秋役の玉木宏さんがかっこよすぎる。。

夢を追いかけることがどれだけ楽じゃないかっていうことを実感する作品だと思う。主役たちは天才なんだけどたくさんの苦悩があるし、天才ではない人たちもまた苦悩があって、笑えるし泣けるし考えさせられるドラマです。クラシックが大好きになったのはのだめのおかげ!

絶対見てほしいドラマです! 

>>のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

 

しのごの言わずにとにかく見て!脚本が秀逸ドラマ3選

最高の離婚(フジテレビ)

f:id:morisae:20170511170532j:plain

あらすじ

濱崎光生(瑛太)は、東日本大震災発生時の帰宅困難な状況下、取引会社の受付で挨拶程度しか言葉を交わしたことがなかった星野結夏(尾野真千子)と出会い、声をかける。ともに災害に見舞われた不安な気持ちを抱える中で二人は意気投合し、その後同棲に発展して結婚する。しかしそれから2年後の現在、几帳面な光生と大雑把な結夏の生活習慣は全く噛み合わず、光生はなぜ結婚したのかすらわからなくなる。

この作品も放送当時は話題になったそうですが、全然知らなかった作品(すみません笑)もうねー、最高!まず脚本家の坂元裕二さん天才すぎる。定番ドラマであげた『mother』や最近話題になった『カルテット』もこの方のオリジナルストーリーです。信じられない。そして、メインの俳優陣のこの4人が最高すぎる!理屈っぽくて細かい性格の男性を演じる瑛太が素晴らしい。あんなにかっこいいのに、めちゃめちゃダサいし、だんだんムカついてくるのがすごい(笑)

『別れたら好きになる』がテーマのこの作品は、恋愛模様が面白おかしく真面目に描かれている。深イイ名言もたくさん。

絶対面白いので、絶対見てください!!!

>>最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]

 

Nのために(TBS)

f:id:morisae:20170511171008j:plain

あらすじ

物語の主要登場人物たちは全員イニシャル「N」であり、 現在と過去を交錯させながら、ある殺人事件の真相を軸に、各人物たちが抱える愛の物語を明らかにしていく「純愛ミステリー」である。 

湊かなえさんの推理小説をドラマ化した作品。なにげなく見たら1話から内容に引き込まれ、ぶっ通し二日間で見終えました。面白すぎて、興奮した感覚、今でも覚えてます。その興奮冷めやらぬ時に書いた記事はこちら(今さらながらNロスしています - はまり部ログ

放送当時は、視聴率は振るわず1桁台。パッと見「暗そう」というイメージの作品は、なんとなく控えてしまう気持ちはわからなくもありません。ただ、このドラマは暗いだけじゃない!楽しかったり幸せな瞬間もいっぱいあるし、愛情がいっぱい感じられます。幸せいっぱいの榮倉奈々さんと賀来賢人さん夫婦が出会った作品です。

しのごの言わずにとにかく見て!という言葉が一番合う作品!(今ならdTVで全話見られます。2017.5.11現在)

>>Nのために DVD-BOX

 

woman(日テレ)

f:id:morisae:20170511170647j:plain

あらすじ

小春は夫を事故で亡くし、2人の子供を抱えるシングルマザー。子供たちへの愛情を活力に必死で働くも生活は困窮する。そして生活保護申請をきっかけに、かつて自分を捨てた実母の紗千と再会。さらに難病の発覚、夫の死の真相…と辛い出来事が降りかかるも、小春は困難を乗り越え家族で共に生きる事を誓い、そして紗千との母子関係も少しずつ取り戻して行く。

脚本の坂元裕二ほか、2010年のドラマ『Mother』のスタッフによるオリジナル作品。数々の坂元裕二さん作品を見てファンになった私は、必然とこのドラマを見ました。私がドラマ『Mother』で大ファンになった田中裕子さんがまたもや母親として登場します。ちょっと違った雰囲気で戸惑ったけど、すごい女優さんですね。遅ればせながら知れてよかったです。満島ひかりさんも好き。このドラマ見る前に『カルテット』を見てたので、脚本家って贔屓な俳優がいるんだな〜なんて思いながら(笑)楽しませてもらいました。

シングルマザーの辛さ、死に別れの辛さ、自分の病気の辛さ、たくさんの辛さがやってくるけど母強し!お母さんに改めて「ありがとう」と伝えたくなる作品です。

>>Woman DVD BOX

 

ダークホース!?ジワジワおもしろいドラマ3選

37.5℃の涙(TBS)

f:id:morisae:20170511171308j:plain

あらすじ
蓮佛美沙子演じる主人公の杉崎桃子は笑顔の苦手な元・保育園の先生。うまく笑えないことがきっかけとなり保護者とのコミュニケーションがとれずに1年で契約を打ち切りとなった桃子が拾われたのは、訪問型病児保育の「リトルスノー」。
子供が熱を出した時に、どうしても仕事を休めない親に代わって、自宅に訪問して子供の世話をする『病児保育士』として再出発する。
『37.5℃』は実は働く親にとっては馴染みのある数字。子供の体温がこのボーダーラインを越えると保育園から「お迎えコール」がかかり、仕事中でも子供を迎えに行かなくてはならない。
職場を早退するのを快く思わない同僚や、家族にさえ理解されない親たちを救うべく病児保育士たちは奔走する。またドラマでは、不器用な桃子の成長を暖かく見守りながら支える上司・朝比奈元春(成宮寛貴)と、リトルスノーの顧客でシングルファーザーの篠原健介(速水もこみち)との恋の三角関係からも目が離せない!
マニュアル重視の鉄仮面上司・柳主税(ちから)(藤木直人)、仕事に高いプロ意識を持つ先輩保育士・関めぐみ(水野美紀)に揉まれながらも成長し、桃子は自分の居場所を探していく。そして、桃子の過去に暗い影を落とす実家・杉崎家の母・富美子(浅野温子)、兄・優樹(水上剣星)との確執も徐々に明らかになっていく。
笑顔の苦手な新米病児保育士・杉崎桃子が派遣先で様々な家族に出会い、会社の仲間に支えられ、時には無二の親友で幼馴染のイマドキ女子・優美香(トリンドル玲奈)に助けられながら仕事、恋、家族、友情に向き合っていく涙あり笑いありの成長物語。

大好きな藤木直人さんが出てるというだけで気軽にみた作品。それがまた面白かった!こういう出会いが嬉しい!!レンタルだとドラマで知らない作品を見る時は勇気がいるけど、dTVだと気軽に見られるのがいいところ。

私の家は自営業だったので、病児保育士という職業を初めて知りました。仕事をしている人たちにとって子供が熱を出すことってとても大変な問題。子供のことをどんなに思っていても、仕事を休むことで受ける圧力やストレスは辛いよなあ。母と子、父と子の関係を考えた作品でした。

毒母役の浅野温子さんが怖すぎて…本当、俳優さんってすごい!成宮くんもいい役者さんなのになあ…もう見られないのかと思うと悲しい。

女性にも男性にも見てもらいたい作品です!ぜひ!(今ならdTVで全話見られます。2017.5.11現在)

>>37.5℃の涙 DVD-BOX

 

鈴木先生(テレ東)

f:id:morisae:20170511171753j:plain

あらすじ

中学校の教師である鈴木は、『ごく普通』の生徒たちの心の問題に向き合うことを自身の教育方針として、自分の受け持つクラスや教え子たちの周りで起こる些細な、ときに重大な事件の数々を誠実に、情熱的に対応している。しかし、その一方では教え子の一人である小川蘇美に対する歪んだ欲望や交際相手である麻美との関係など、自身の心の問題にもひたすら悩む日々を送っている。そうした鈴木の内面を饒舌にかつ克明に描写していく。

この作品もなんだか目について気軽に見た作品。なのに1話から引き込まれた作品でした。私は金八先生とかも好きだったので学生もの好きなのかなあ。『鈴木先生』を見終わって興奮した流れで書いた記事(ドラマ『鈴木先生』が教えてくれた大切なこと - はまり部ログ)でも書いてますが、学びの多い作品でした。大人になると知らないうちに汚れていくんだなあ。

ぜひご覧ください!

>>鈴木先生 完全版 DVD-BOX

 

11人もいる!(テレ朝)

f:id:morisae:20170511172113j:plain

あらすじ

大家族をテーマにした、シュールコメディかつシリアスな要素を取り入れたホームドラマ。8人の子供を持つ貧乏な10人家族に、死んだはずの先妻(の幽霊)が突然現れ、11人となった家族の奮闘ぶりを描く。

脚本はクドカンさんです。その時にクドカンさん脚本の舞台を観に行ったので見てみました。シュールな笑いが散りばめられた、クドカンさんらしい作品です。神木龍之介くんが主役で、有村架純ちゃんや広末涼子さん、星野源さんも出ててなにげに豪華。加藤清史郎くんがまだ小さくて、可愛くて癒される。何も考えずに気軽に見れる作品です。なにげに「家族っていいなあ」とジーンとさせられます。

シュールな笑いが好きな方におすすめ! (今ならdTVで全話見られます。2017.5.11現在)

>>11人もいる! DVD-BOX

 

くだらないけどおもしろい!深夜枠ドラマ2選

勇者ヨシヒコシリーズ(テレ東)

f:id:morisae:20170511172452j:plain

あらすじ

お人好しで純粋な若者ヨシヒコは、何の因果か『いざないの剣』に選ばれた勇者として疫病に苦しむ村人たちを救う薬草と、その薬草を求めて旅立ったまま行方が分からなくなった父テルヒコを探す旅に出る。旅の途中で3人の仲間ダンジョー、ムラサキ、メレブと出会い、旅を続けることになる。ところがその直後、行方不明の父が薬草を持って現れ、旅は終わるかに思えたが、そこに出現したが疫病の真の原因は魔王によるものであるとお告げを与え、ヨシヒコと仲間たちは魔王を倒すために旅立つ。

簡単に言うと有名ゲーム『ドラゴンクエスト』のパロディです。くだらない、くだらなすぎる。でも山田孝之を始めとする、大人気のムロツヨシさんら実力派が真面目にやるから面白い。人気が出た恩恵なのか?敵役で出てくる面々が豪華になっていきます。そこも見所! 

暇を持て余し、笑いたい方はぜひ!(今ならdTVで全話見られます。2017.5.11現在)

>>勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)

 

モテキ(テレ東)

f:id:morisae:20170511173108j:plain

あらすじ

三十路間近のモテない草食系男子の派遣社員・藤本幸世は、ある日突然知り合いの女の子から次々と連絡が入り、いわゆる「モテ期」が始まる。これまでモテ期の来なかった藤本は、焦りながらも女の子とコンサートに行ったり水族館に行ったりと、無我夢中でデートやイベントをこなしていくが…。

ドラマを見る前に映画を見ていたので面白いことは知っていたモテキ。男子の脳内がくだらない、くだらなすぎて面白い。女子のズルいところもよく描いてるなーと思う。深夜ドラマだからこそ面白いのかも。感情を表す音楽も魅力のひとつ!

恋愛って結構ゲスいこと多いよね。おすすめ!(今ならdTVで全話見られます。2017.5.11現在)

>>モテキDVD-BOX (5枚組)

 

新しい人気ドラマも見れる!ドラマ2選

東京タラレバ娘(日テレ)

f:id:morisae:20170511173710j:plain

あらすじ

あの時彼がもう少しセンスが良かったらプロポーズを受けていたのに、バンフドマンの彼がもう少し芽が出る可能性があったら。こうしていたら……、ああすれば……、高い理想を掲げて根拠もなく仮定の話を積み上げるうちに、気が付けば33歳・独身になっていた。

脚本家の鎌田倫子は、恋も仕事も上手くいかず、高校時代からの親友である香、小雪と焦りながらも「女子会」を繰り返す日々を送っていた。そんな話ばかりしていると、突然、金髪の美青年に「このタラレバ女!」と言い放たれてしまう。タラレバばかり言ってる女子会のことを「行き遅れ女の井戸端会議」だと揶揄され、世間のアラサー未婚女に衝撃を与えただけでなく、若い女子に将来こうなりたくはないと実感させた。

いつのまにか金髪の美青年はいつもの飲み屋「呑んべえ」の常連となり、倫子たちと何かしら関わってくる。

売れっ子漫画家・東村アキコさんの連載漫画のドラマ化!絶賛連載中なので『東京タラレバ娘』が面白いことは知っていました!ドラマを見てくれた人が漫画も読んでくれると嬉しいです。アラサーの私には耳が痛いことばかり…自分たちの女子会を思い返し、画面を通して自分たちを見ているようでした。ドラマに出てくるようなイケメンとは出会えないけどね!

お酒飲みながら、ワーワー言いながら見るのをおすすめします!お酒は二十歳になってから^^ (今ならdTVで全話見られます。2017.5.11現在)

>>東京タラレバ娘 DVD-BOX

 

コウノドリ(TBS)

f:id:morisae:20170511173901j:plain

あらすじ

医師であり、ジャズピアニストでもある、鴻鳥サクラが主人公の産科医療漫画。医療機関名は「聖ペルソナ総合医療センター」。妊婦とその家族を中心にストーリーが展開していく。

2008年に作者の鈴ノ木が妻の出産に立会って感動し、これを伝える使命を感じ、漫画化を企図したことから始まる。当時大阪大学病院で妻の担当医だった、りんくう総合医療センター泉州広域母子医療センター長(2015年現在)の萩田和秀産婦人科医が主人公のモデルとなっている。

こちらも漫画原作であらかじめ読んでいたので面白いことは知っていました。毎回泣けてしまうほど感動します。妊娠は奇跡で、出産は命がけで、神秘的なことだと改めて気づかされる作品でした。私は女性ですが、妊娠出産に対して知らないことばかりで恥ずかしくなったし、勉強になりました。まだまだ妊婦さんに優しくない世の中だと思うので、この作品を通してたくさんの人に知ってほしいと思います。ぜひ続編もたってほしいです。

女性だけでなく、ぜひ男性も見てください!(今ならdTVで全話見られます。2017.5.11現在)

>>コウノドリ DVD-BOX

 

個人的に大好き!キュンキュン必須のドラマ

ホタルノヒカリ / ホタルノヒカリ2(日テレ)

f:id:morisae:20170511174455j:plain

あらすじ

SWビルドのインテリア事業部に勤めるOL・雨宮蛍は、会社では有能な仕事ぶりを見せるまともなOLだが、恋愛には無関心で、家でゴロゴロとしているのが大好きな干物女だった。しかし、ある日、部長の高野誠一が引っ越して来て、不本意ながらも同居する破目になる。

とにかく綾瀬はるかさんが可愛い、藤木直人さんがかっこいい。1では蛍が久しぶりに恋する姿を見守る部長、2では蛍と部長の関係の変化とライバル(向井理さん)にドキドキ!もうね、たまらなくドキドキ!部長みたいな人と結婚したい!!と心躍らせながら見ました。私も干物女に近いところがあるので共感しながら見ました!縁側で藤木直人さんとビール飲むの、理想!!!!

ドキドキしたい仕事に夢中女子におすすめ!(今ならdTVで全話見られます。2017.5.11現在)

 

>>ホタルノヒカリ DVD-BOX
>>ホタルノヒカリ2 DVD-BOX

 

 

イケメンがいっぱい!熱い熱い青春ドラマ

ROOKIES(TBS)

f:id:morisae:20170511190600j:plain

あらすじ

二子玉川学園高校(通称ニコガク)へ赴任してきた新人教師・川藤幸一(かわとうこういち)。そこで彼が出会ったのは部員の起こした不祥事により活動停止中の野球部。かつては春の選抜甲子園出場まで果たしていた伝統ある部も、現在では不良達の溜まり場と化し、部員達は自暴自棄になっていた。 そんな部員達の心の奥底に残る情熱を見抜いた川藤は、自ら顧問となって野球部の再建に乗り出す。初めは川藤を馬鹿にしていた不良部員たちであったが、次第に彼の親身になって自分たちと向き合おうとする態度に動かされ、様々な試練や逆境に見舞われながらも一致団結して夢の甲子園を目指し奮闘していく。 しかし川藤には、以前赴任していた学校で更生させようとした不良生徒に重傷を負わせてしまい、辞任した過去があった。

これまた豪華な出演陣で見てて面白いです! 川藤役を演じた佐藤隆太さんは、ルーキーズの漫画の大ファンで、川藤役を演じたいがために俳優になったそうです。ドラマ化が一切決まってない時に、ルーキーズの作者にこのような手紙を送っていたそうです。

「いつか自分は川藤をやりたい。役者をやっていて悩みやつらいこともあるけど、これは全部『ROOKIES』への道だと思えば乗り越えられる。でも自分はまだ川藤をやれる年齢ではない。もっと自分が役者として成熟してからやりたい。だからドラマの話がきても、自分がやれる年齢になるまで待ってもらえませんか」

この思いを受けて作者の森田まさのりさんはドラマ化が来ても断っていたそう。「佐藤隆太が川藤役なら」という条件で了承したそうです。それだけ熱い思いがあるからこそ、ドラマもめちゃめちゃ熱く仕上がってます!

ヤンキーもそうでない人も、ぜひ! (今ならdTVで全話見られます。2017.5.11現在)

>>ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか?

私がこの1年ほどで出会った作品たちです。 知らなかった名作と出会えることができるのがdTVの魅力です。これで月額500円ですから!驚きです!!!

ドラマだけでなく、もちろんドラマも豊富。海外も国内も音楽もオリジナルも。全力でおすすめです!!!!

 

【dTV】ドキュメンタリー映画「BIGBANG MADE」独占配信開始!

 

おしまいっ