はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、子育てママMORISAEによるブログ

【2016年版】絶対おもしろい!本気でおすすめする漫画ランキング50【少年・少女・青年】

こんにちは!

最近、マンガにハマっている私。

2015年は本当にたくさん読みましたー!!!数あるラインナップの中から「なに読もうかな〜」と悩んだ時、助かったのは『漫画ランキング』なるものでした。私も漫画好きとして、今まで読んだ中で皆さまにオススメしたいものをランキング形式でまとめてみました。

 ・「連載中」「完結済み」は区別しません
 ・少年、少女、男性、女性さまざまなジャンルを含みます
 ・同じ作家の作品もジャンジャン入ります(笑)
 ・客観的な評価基準はなく、私の主観で順位をつけます

 では、どど〜〜んと50選!!!!

 

 50位 花のち晴れ(連載中)

花のち晴れ 〜花男 Next Season〜 1 (ジャンプコミックス)

花のち晴れ 〜花男 Next Season〜 1 (ジャンプコミックス)

 

ドラマでも有名になった、人気漫画『花より男子』の続編!F4が卒業した英徳学園のその後を描いています。F4という絶対的存在がいなくなった学園では、コレクト5という新たな5人組が牛耳っています。(ちなみにF4は私服だったけど、彼らは5人だけ特種な制服を着ている)

続編ってどうなんだろ〜と思いつつ、正直あまり期待せず読んでみました。前作があそこまで有名になると、それを超えるのは難しい。

ただ、花男ファンからしてみると、道明寺司や花沢類が少しでも登場するだけで興奮します!!!!はい!!!これからに期待です!

 

49位 ちーちゃんはちょっと足りない(完結済 全1巻)

ちーちゃんはちょっと足りない (少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!)

ちーちゃんはちょっと足りない (少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!)

 

いつも何かが不安で不満。中2女子のちーちゃんとナツの物語。

『このマンガがすごい!2015』でオンナ編1位だったので読みました。今まで比較的ラブコメとかを多く読んできたので、「なんだこの漫画…」と思わせてくれた1冊。なんだか色々考えて、気持ちがズドーーンと暗くなりました(笑)
友情、恋愛、成績、お金とか…ほしいものが手に入らないこと、満たされないことは誰にでもあると思うけど、少しだけ大人になった今はなんとなくそれを心得て生きている。

面白いか、おもしろくないか、と聞かれたらなんだか難しいけど、気になった方は読んでみてはいかかでしょう。 

 

48位 たそがれたかこ(連載中)

たそがれたかこ(1) (BE・LOVEコミックス)

たそがれたかこ(1) (BE・LOVEコミックス)

 

バツイチ子持ちの45歳、主人公のたかこは娘と離れ、年老いた母との二人暮らし。気が小さく自信がない、不器用な性格で、日々むなしさや悲しさを感じている。そんな時に、バンドのボーカルに魅了され、すっかりファンになってしまう。まさに生きがいを見つけた。そこから主人公が前向きになっていったり、人間関係でも積極的な部分が見え始めて…ストーリが展開していきます。

まさに私は、人生の生きがいにジャニーズやK−POPがあるので、彼女の気持ちがわかる。何かに夢中になることは素敵だし、若くいられる要素!ただはたから見たらイタく見えてしまったりして。

だからこそ、物語の内容にリアリティーがあって、少し怖くもなりました。自分の将来を見ているようで、続きが見たいような見たくないような…(笑)

大人向けな漫画ですが、20代のうちから読んでおくと将来を見据えることができる!!かも!!? 

 

47位 聲の形(完結済 全7巻)

聲の形(1) (週刊少年マガジンコミックス)

聲の形(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

聴覚の障害によっていじめを受けた少女と、彼女のいじめの中心人物だった主人公の少年。そのことがきっかけで少年は周囲から孤立し、いじめる側からいじめられる側へとなる。その頃の自分を悔い、少女への謝罪を決め生き直す物語。

王様のブランチで紹介され、気になった漫画。いじめは残酷で、実際にこういう経験をしている人たちが大勢いると思うと、苦しい。

人が理解しあうことは、本当に難しい。ただお互いにわかりあうために努力をしなくてはいけないし、それは声や手や耳、心やあらゆる場所を使って向かい合おうとしなくてはいけないんだなあ…と思わせてくれた作品でした。

 

46位 ミントな僕ら(完結済 全6巻)

ミントな僕ら 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

ミントな僕ら 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

完全なるりぼんっ子です。はい!私が小学生の頃に連載していて、一番好きなお話だったのでランクイン!

双子の弟で主人公の南野のえるが父親とハワイへ行っている間に、双子の姉・まりあは弟ののえるに内緒で初恋の相手を追って全寮制の森ノ宮学園に転校してしまった。まりあに彼氏ができることを嫌がるのえるは、自分も転校してまりあをもとの学校に連れ戻すことを決心。女子寮にしか空きがないため女子として編入するなら、という条件を理事長に出された彼は、女装し姉と瓜二つの妹として森ノ宮学園に編入する。

とにもかくにも絵が可愛くて魅力的。よく巻頭カラーの表紙を取っておいて、写し書きしては色を塗って遊んでたなー…という思い入れのある作品。(個人的ですみません)

さわやかで小学生でも読める内容ですが、大人が今読んでも楽しめる! 

 

45位 ピースオブケイク(完結済 全5巻)

ピースオブケイク 1 (1) (Feelコミックス)

ピースオブケイク 1 (1) (Feelコミックス)

 

2015年に多部未華子さんと綾野剛さんにより実写化した漫画。20代のリアルな恋愛模様を描いた作品。

46位で紹介した『ミン僕(略)』の純情さわやか系とは対照的に、「大人になるとあるよねー」というお話。彼女持ちを好きになったり、浮気とか不倫とか、きれいごとだけじゃなくて人には言えない気持ちがあったり、そんな現実の恋愛が描かれてます。

「めんどくさい女だなー」と主人公のことを思いつつ、ここまで自分の気持ちに正直になって片思いを全力でするってなかなかできないことだから、「すごいなー」と思っている自分もいたり。

男性もぜひ、こういう漫画を読んでみてはいかがでしょう? 

 

44位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(完結済 全3巻)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 (ジャンプコミックス)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 (ジャンプコミックス)

 

幼馴染の死という過去を抱えた若者たちの淡い恋や絆、罪の意識を感じながらも成長していく姿を描いた物語。

全3巻なので手軽に読めて、心温まります。人の死というのはあまりにも突然で、残された人々は「あの時、ああしてればよかった」という後悔がどうしても生まれてしまうもの。「生きていてほしい」と「そばにいてほしい」とその人の影を思い出してしまうものです。

私は電車の中でこの本を読んでいたのですが、後半は大号泣してしまいました。人がいるからといって、涙を止めることも、読むことをやめることもできませんでした。 

 

43位 東京タラレバ娘(連載中)

東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)

 

「タラレバばかり言ってたら こんな歳になってしまった」そんなにイケていないはずじゃないのに気づいたらアラサ―になっていた主人公の倫子。

大衆居酒屋で開かれるアラサー女同士の井戸端会議。恋に夢見て、傷つくことを恐れ、”自分がもう若くない”という現実を受け入れることができない女性たち。もう何もかもが、読んでいるとしんどいです…なぜなら、私の未来を見ているようだから!(笑)

ただ、作者の東村先生からの熱いメッセージのような気がします。「お願い、気付いて!!」」と…(笑)女性の社会進出は嬉しいことでもあるのですが、晩婚化が進むなかで私も考えるところはあります。タレントのマツコさんも以下のように述べています。

「批難もしてないし、(楽しいのは)いいんだけど、女には女の身体の限界もある。どうしても結婚・出産したいという思いがあるんだったら、ちゃんとそこも念頭に置きながらじゃないと」と、やさしい言葉をかけながらも、やはり計画をもって結婚・出産を考えるべきと諭した。

マツコの「30歳実家暮らし独身女性」についての説教で、夏目アナが涙目 - ライブドアニュース

ギャグ要素も多いので、気楽な気持ちで読んでみてはいかかでしょう。

 

42位 クズの本懐(連載中)

クズの本懐(1) (ビッグガンガンコミックス)

クズの本懐(1) (ビッグガンガンコミックス)

 

品行方正な美男美女、理想的な恋人同士に見える主人公の花火と麦。二人は、互いに叶わぬ恋をしていることを了承し、“契約上の恋人”だった。

手に入らない想いのやり場を、別の相手に求める。「お互い了承していればいい」という二人だけど、実際に置き換えて考えると?確かに言ってしまえばやってることはクズなんだけど、なんだかんだ純粋で憎めない。

ただ、今の学生はこんなにませてるのかと思うと驚くし、将来自分の子供のことを考えたら「こんなの嫌だ!!」と心配になる(すみません勝手で)

たまたま観たこんな映画もおもしかったなー

 

41位 グッドモーニング・コール(完結済 全11巻)

グッドモーニング・コール (1) (りぼんマスコットコミックス (1079))

グッドモーニング・コール (1) (りぼんマスコットコミックス (1079))

 

両親の都合で、卒業までの半年間、マンションで一人暮らしをすることになった中三の菜緒。ところが引っ越しの日に、何と別の男の子が同じ部屋に引っ越しをしてきた同じ中学の人気者上原くん。同居生活が始まる、というなんとも少女漫画らしいあり得ないほど羨ましい展開。

上原くんはまさにツンデレで、漫画読みながらキャーキャー言ってたなあ…そして絵が可愛い。さらに買い物好きな奈緒ちゃんの洋服がオシャレで、当時は私の憧れだった。

漫画も持っていて何度も読み返したので、この順位にランクイン!今は続編の『グッドモーニング・キス 』という大学生〜社会人編も連載しているそうです!

※作中に出てくる牛乳プリンにもハマった!

森永 牛乳プリン 130g 6個

 

 

40位 L・DK

L・DK(1) (別冊フレンドコミックス)

L・DK(1) (別冊フレンドコミックス)

 

一人暮らしの女子高生・葵(あおい)の隣に引っ越してきたのは、親友をフッたばかりの超ワガママな学園王子!!パニック寸前の葵に、「ハプニングのせいで“同居”しなくちゃならない」という、とんでもない運命が降りかかる!!冷血漢で大嫌いなヤツ……のはず……なのに──。揺れるココロはもうドキドキ。ひとつ屋根の下、青春ラブストーリー。

まさかの”イケメンと偶然同居”シリーズが続きましたー!(笑)本当に主人公が羨ましい限りです。2014年に剛力彩芽さんと山崎賢人さん主演で実写映画化されました。

このランキングでなぜ『L・DK』が勝したかというと、少女漫画らしく胸キュン度の高さです!どちらの男の子もツンデレなんですが、『グッドモーニング・コール』の上原くんは照れ屋さん。(ま、そこもいいんだけどねー)

『L・DK』の柊聖くんは小悪魔で大胆なところもあるので、世の女性は何度もキュンキュンするはず!

 

39位 俺物語(連載中)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

無敵の肉体と優しいハートの持ち主・剛田猛男。そんな猛男が、不器用だけれどまっすぐな気持ちで、周りと一緒にハッピーになっていくハッピーなお話。

男の子はイケメン。というのが少女漫画の鉄則だったのですが、まんまと覆してきました、この漫画(笑)表紙を見た瞬間からとまどいと驚きを隠すことの出来ない…この感じ…

ケッコーすぐに可愛いくてラブラブになる彼女が出来ます。(見る目アルネ!)きちんとイケメンも出てきます。猛男の親友、砂川くん。これからは彼の恋模様がメインになるのかな?

クスっと笑えて、軽い気持ちで読めるので、ぜひ! 

 

38位 子供はわかってあげない(完結済 全2巻)

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)

 

高校2年のサクタさん(水泳部)がもじくん(書道部)に出会うお気楽ボーイミーツガール。ひと夏の冒険のお話。

恋愛恋愛!!!キュンキュン!!!みたいなことだけが青春じゃないよなーと思わせてくれた作品。全体的にほのぼのしていて、でもワクワクして…とても不思議な空気感を持っているので最後まで引き込まれます。

上下巻で完結するので、ぜひ読んでみてください! 

 

37位 一週間フレンズ(完結済 全7巻)

一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER)

一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER)

  • 作者: 葉月抹茶
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2012/06/22
  • メディア: コミック
  • 購入: 2人 クリック: 18回
  • この商品を含むブログを見る
 

友達の記憶が一週間ごとにリセットされていくヒロインの藤宮さんと、何度でも友達になろうとする主人公の長谷くんを中心に展開されていく青春ストーリー。4コマ漫画とストーリー形式漫画のミックスで、珍しい構成

こちらは「ほのぼのした〜い」時に読んで欲しい作品。絵柄が可愛くて全体的に花びら散ってる感じです。題材は少し重いけど、そこを重すぎず軽すぎず表現しています。

みんなピュアなので、日頃の生活で心がすさんでしまったあなた、休日に読んでみよう!

 

36位 ママレードボーイ(完結済 全8巻)

ママレード・ボーイ 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

ママレード・ボーイ 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

ニッコリ笑顔の離婚宣言!?小石川光希は、明るく元気な高校一年生。二組の両親の“入れ替え結婚”で、同居することになった松浦遊は、カッコ良いけど意地悪な男の子!ある日、遊が寝ている光希にキス!!反発する光希だけど、遊の優しい素顔も見えてきて…どうしよ~!胸が高鳴るホップ・スキップ・コメディ。

でました!りぼんっ子が愛する作品。(ひいき目ですみません) 

両親の離婚、そして再婚、お互いに子供がいて…というなんともショッキングな流れから、パートナーを交換して、2家族で同居しちゃう!なんて現実だったら考えられない展開から始まる。でも仲良しだし楽しそうだし、複雑な環境さえ、りぼんっ子に「羨ましい」と思わせてしまうところが流石です。

遊は大人っぽくて、でもまだ子供らしいピュアなところもあって、すごく好きだったなあ〜…当時、私はまだ小学生だったので、早く大きくなって遊みたいな素敵な男性と出会いたい!と夢みる少女でしたー(笑)

最近では続編も出てます!光希と遊の、妹と弟が主人公です。私も今度読もう〜

ママレード・ボーイ little 1 (マーガレットコミックス)

 

※私と同世代の人にのっては懐かしいであろう、コレ!

f:id:morisae:20160221164217j:plain

ママレード・ボーイ ボイスメモ | 株式会社バンダイ公式サイト | BANDAI Co., Ltd

 

35位 あそびあい(完結済 全3巻)

あそびあい(1) (モーニング KC)

あそびあい(1) (モーニング KC)

 

自分の欲や快楽に素直すぎて、いろんな人と関係を持ってしまう小谷さん。彼女を独占したいピュアボーイ山下くん。二人の間で”好き”という感情には違いがある。束縛、嫉妬、喧嘩、倦怠期、泣いたり悩んだり面倒くさいだけの恋愛をなぜ人は繰り返すのだろうか?

物語の設定はキラキラした青春ではないけど、重すぎない内容です。小谷さんがちょっと(いや、だいぶ?)ぶっ飛んでますけど、わかりやすくキャラ設定されてるな、と思いました。これで顔が美女だったり、小悪魔的な性格だったり、ぶりっこだったりするといろいろぶれてきますから…

作者は女性なのですね。なるほど。万人に受ける話ではないと思うけど、私は”人間観察”として面白いと思いました!

 

34位 ももくり(連載中)

ももくり1 (アース・スターコミックス)

ももくり1 (アース・スターコミックス)

 

comico(コミコ)というWEB漫画アプリから人気になった作品で、一途で残念なゆる〜いラブコメ。栗原さんは同じ学校の後輩、桃月くんの顔が可愛かったことで一目惚れ、隠れて写真を撮ったり使用済みのストローを収集したりストーキング行為を繰り返していた。そんなある日、栗原さんが告白し桃月くんも了承しちゃって、二人はカップルに!少しずつ愛が成長していく風景をゆる〜く描いている。

このあらすじ書いただけで、「どんなホラー!!?」と思ったけど、栗原さん可愛いから許されちゃうんですね。「大好きな人の事は全部知りたい!」という気持ちは多少なりともわかるし、キュンキュンするのでオススメ。

アプリでも観れるので、電車の中での暇つぶしにも最適ですよ〜

 

33位 orange(完結済 全5巻)

orange(1) (アクションコミックス)

orange(1) (アクションコミックス)

 

10年後の自分から届いた手紙をもとに、主人公の高校生たちが自分や未来を変えるために行動していく様を描いたSF青春ラブストーリー。

すごく評判が良く、ランキングでも常に上位だったので読んでみました。正直言って、私は皆さんが言うほどハマれなかったんです。私自身がとても楽観的な性格なので、もどかしい気持ちがあって…『僕等がいた (フラワーコミックス)』の時も感じたんですが、恋人との死別があまりにも深くのしかかってくる。

ただ「後悔しない未来」をつくるために、今を生きることはとても大切だと思いました。自分や大切な人がいついなくなってしまうかわからないからこそ、後回しにしないで生きていきたいと思わせてくれました。

周りの友人もこの作品を気に入っている人が多かったので、この位置にランクイン! 

 

32位 好きっていいなよ。(連載中)

好きっていいなよ。(1) (デザートコミックス)

好きっていいなよ。(1) (デザートコミックス)

 

16年間、彼氏も友達も作らずに生きてきて、周りからは暗いやつと思われてる主人公の橘めい。ある出来事から学校一のモテ男・黒沢大和に気に入られ、友達に!?その出会いから、めいには大切な人たちができて学生生活が色鮮やかになる初恋ストーリー。

私も「高校時代こんな恋愛したかったよー」と思わされました。こんなイケメンなうえに、優しくて、ピュアでって…「こんな人いるかーーーーー!!」と叫びたくなりますね(笑)

たいていスタイル抜群、顔も可愛くて、人気者の女子と付き合うものですよね。『君に届け』の風早くんもそうだけど、よく見つけ出しますよ、ほんと(漫画だからなの?ねえ、そうなの?)

※参考写真

君に届け リマスター版 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

 

31位 ハチミツとクローバー(完結済 全10巻)

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)

 

美術大学を舞台に、恋愛に不器用な大学生達の報われない恋模様や自分の才能や生き方について迷う若者達の姿を描いている。「登場人物全員が片想い」と言われるほど片想いに特化した作品。

映画やドラマがきっかけで知りました。ゆえに話の内容がある程度わかるので読んでいなかったんですが、最近古本で全巻セットが安かったので勢いで買って読破しました。

重い…なんか全体を通して、重いんだけど、ふとした瞬間の笑いとかセンスがこの作者の魅力です。たぶん人間観察のプロだなーと思わせるほど、人の性格や特徴、行動を読み解いている人。

恋愛模様はもちろん気になるけど、芸術事を選んだ学生たちの将来の不安や苦悩の部分がとても面白かったです。

 

30位 魔法少女・オブ・ジ・エンド(連載中)

魔法少女・オブ・ジ・エンド 1 (少年チャンピオン・コミックス)

魔法少女・オブ・ジ・エンド 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

普通の高校1年生、貴衣とつくねの学校に魔法少女が出現!不思議な力で次々と同級生を殺していき……。未曾有の絶望パニックホラー。

こういう漫画は読まず嫌いだったんですが、知人から勧められて読みました。ハマりました。夢中になって読み進めて、面白かったし、本当に怖かった…こんな世界やだーー!!今はシーズン2で、謎解きをしているんですが私はそろそろ頭が混乱してきました(笑)ただ結末は気になるので、読み続けます。

いい意味でも悪い意味でも、いろいろあーだこーだ言いたくなる作品! 

 

29位 喰う寝るふたり住むふたり(完結済 全5巻)

喰う寝るふたり 住むふたり 1巻

喰う寝るふたり 住むふたり 1巻

 

町田りつ子と野々山修一(のんちゃん)は交際10年、同棲8年目のアラサーカップル。お互いの事を知り尽くした仲とは言え、それでも擦れ違ってしまう2人。物語は、そんな2人に起こる些細な日常の擦れ違いを男女両方の視点からコミカルに描く。

これは、ちょっとマンネリ化してきた大好きな彼氏に読ませたくなる作品ですね。(どんなや)作中で描かれているエピソードはどれもカップルならあるあるなことばかりで、興味深かったです。

どんなに長く一緒にいても、性格や価値観が似ていても、男女の違いはどうしても埋められない部分はあると思うので、「男の子が拗ねるのはこういうことかー」とか…男性側の気持ちを知ることができて勉強になりました!

心当たりのあるあなた、ぜひ読んでみてください! 

 

28位 1/11 じゅういちぶんのいち(完結済 全9巻)

1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

主人公の安藤ソラは、一度はサッカーを諦めながら、ある出来事をきっかけに再びサッカーを始め進学校でプロを目指す。ソラを中心に、周辺人物の人間模様を描いていく。

物語は、メインとなる人物が変わり続け、たくさんのエピソードが出てくる。どれも人間らしく感動的で何度も胸が熱くなり、涙がでました。私は人が頑張っているのを見るのが好きなんです!!ただ頑張っていることに疲れた時、何をしていいかわからない時に読むと尚更、ジーンとくるかもしれません。 

 

27位 クロスゲーム(完結済 全17巻)

クロスゲーム (1) (少年サンデーコミックス)

クロスゲーム (1) (少年サンデーコミックス)

 

主人公・樹多村光と、その幼馴染である月島家の四姉妹、長女の一葉、次女の若葉、三女の青葉、四女の紅葉を通しての青春を描く野球漫画。

私、完全にあだち充先生のファンになりました。なにも知識のない状況で読んだクロスゲーム、最後まで「どうなるの!??」とドキドキが止まらなかった。あまりにもあだち充先生の漫画は有名な作品が多く、必然的にネタバレしてしまうことが多いので、多くは語らないことにします。

ぜひ、女性にも読んでいただきたい作品! 

 

26位 ReLIFE(連載中)

ReLIFE (アース・スター コミックス)

ReLIFE (アース・スター コミックス)

 

こちらもcomico(コミコ)というWEB漫画で大人気な作品。受験や就職につまづき続け、ニートとなった主人公が社会復帰の実験として高校生活をやり直す姿をコミカルに描いた作品。

『名探偵コナン』的要素のお薬で若返り”リライフ”する主人公の海崎。ありえない話なんだけど、ついつい読み進めてしまう。スマホのアプリで読めるので手軽です。

大人になると、学生の頃が懐かしいし、たくさんある可能性や時間を大切にして欲しいと思うものです。それが将来に活きたりするんだけど、当時は気づけなかったりしますよね。ゆったりアプリで読み続けたいと思います。 

 

25位 ドメスティックな彼女(連載中)

ドメスティックな彼女(1) (週刊少年マガジンコミックス)

ドメスティックな彼女(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

高校生・夏生は明るくて人気者の教師・陽菜に叶わぬ恋をしていた。そんな時、合コンで出会った陰のある少女・瑠衣と関係を持ってしまう。そんなとき、父が再婚することになり、相手が連れてきた子供がなんと陽菜と瑠衣で!?カゲキな新生活が始まり繰り広げられる物語。

少女漫画は甘々なキラキラした話が多いけど、少年漫画はまさに男の子が喜ぶようなキラキラだね!(←)むしろ青年向けなのでは?と思うほどですが、男子は「こういう女子を夢見ているのねー」と思い笑いました。(いないよー)

ただ、「続きが気になる!!」度は高かったのでここまで上位にランクイン。ただ現実の友人知人にはオススメしにくいので、ぜひ皆さまどうぞ。(笑)  

 

24位 ブラックジャックによろしく(完結済 全13巻)

ブラックジャックによろしく 1

ブラックジャックによろしく 1

 

超一流の永禄大学附属病院の研修医・斉藤英二郎、月収わずか3万8千円。2年間実際の現場の指導医の元で臨床研修を受けながら、生活のために他の病院で夜間救急の当直医のアルバイトをしている。主人公は理想とかけ離れた日本の医療の矛盾に苦悩しつつも、懸命に日々を送る姿を描いた医療漫画。

まさに「素晴らしい」の一言です。人の生と死について、真剣に考える機会になりました。物語は第一外科編、循環器内科編、NICU(新生児集中治療室)編、がん医療編、精神科医編の5つで構成されています。私は「がん医療編」がとくに印象的でした。自分や家族の身に、実際に同じ出来事が起きたら…そう考えずにはいられません。声に出して泣きました、本当に胸が苦しくて辛かったです。

なんと、Kindle版は全巻無料で読むことができます!読まないと損ですよ!

 

2012年9月より2次利用フリー化したそうです!驚きですね!

漫画家・佐藤秀峰が語る「ブラックジャックによろしく」無料化の裏側 - 「eAT KANAZAWA 2013」密着レポート【6】 | マイナビニュース 

 

23位 ホリミヤ(連載中)

ホリミヤ(1) (Gファンタジーコミックス)

ホリミヤ(1) (Gファンタジーコミックス)

 

一見派手だけど、実は地味で家庭的な女子高生・堀さんと、学校では根暗地味メガネだけど、実はピアスだらけの美形男子・宮村くん。真逆のようで似ているような、二人が偶然出会ったら…!?超微炭酸系スクールライフを描く。

ほっこりする内容で、気軽に読めるところが気に入っています!キャラクターが魅力的で、微笑ましい気持ちになりますね。高校生の日常が描かれてますが、私の高校時代は男女がこんなに仲良い雰囲気ではなかったので羨ましいな〜と。大きなトラブルが起こるわけではないんですが、そんなほのぼの好きな方はぜひ!

 

22位 高台家の人々(連載中)

高台家の人々 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

高台家の人々 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

スケールの大きな妄想が趣味の地味系女子・平野木絵。ニューヨーク支社からやって来た超イケメン社員・高台光正になぜか気に入られてしまう!??実は光正は人の心が読める特殊な能力を持っていた、不可思議ラブ・コメディ!  

ギャグ要素強めですが、もちろん女子大好きなキュンキュン度も高いです!なんと言っても、光正様がかっこよすぎる…!さわやかで、優しくて、控えめで、誠実で、スタイルも良くイケメンで、仕事もできちゃう!!!って完璧です。

ただ人の心を読める能力は、いい時もあれば悪い時もある。こんな能力を持った人が身近にいたら…うーーーん、私もたまにエグいこと考えてたりするからなあ…(どんなことや)ちょっと見せられません。 

 

21位 ご近所物語(完結済 全7巻・完全版4巻)

ご近所物語―完全版 (1)

ご近所物語―完全版 (1)

 

こちらも大好きな作品。何回読んでも、何年経っても、何歳になっても、面白いです!

主人公の幸田実果子は、矢澤芸術学院(通称ヤザガク)の服飾デザイン科に通う高校1年生。夢はデザイナーになって自分のブランドの店を持つことで、夢の実現のために頑張っている。同じマンションのお隣さん幼馴染の山口ツトムとの恋愛や、彼女を取り巻く友人・知人たちの人間模様・恋模様が描かれている。

「一途な恋愛っていいなあ」と思わせてくれます。意地を張ってしまう時、本音を隠したい時もあるけど、素直な女子は愛される!

ツトムも「ずっと一人を思うって世界が狭くなって、やばい気がする…」なんて言うんですが、結局実果子一筋なんです。夢に向かってもひた向きに頑張っているので、ぜひ女子小学生〜高校生にオススメしたいです!!!(もちろん老若男女問わず楽しめます!) 

 

20位 アオハライド(完結済 全13巻)

アオハライド 1 (マーガレットコミックス)

アオハライド 1 (マーガレットコミックス)

 

高校1年の終わり、吉岡双葉は運命の再会を果たす。その相手は、中学時代に転校し、忽然と姿を消してしまった初恋の人・田中洸。しかし、洸の苗字は「馬渕」に変わり、声は低く、背は高く、性格もクールな別人になっていた。徐々に明らかになっていく、洸の空白の3年間。二人の恋は、再び動き出す。

私も絶対、同じ学校にいたら洸くんに惚れます。間違いありません。王道なんだけど、だからこそイイ!!!絶対両思いでしょ、ふたり!!って思いつつ、なかなかくっつかない、この感じ。「あ、目があった」みたいな、それだけで嬉しかった当時の純粋な気持ち。

いつまでも忘れたくないと思うから、私は少女じゃないけど、少女漫画を読み続けます(笑)咲坂さんの新作も楽しみです!  

 

19位 NANA-ナナ-(連載中)

NANA (1)

NANA (1)

 

東京に住む彼氏と同居するため上京する小松奈々、ミュージシャンとして成功するため上京する大崎ナナ、出身地は異なるが同い年の2人のNANAは新幹線の中で出会った。その後、ひょんなことから奈々とナナは同居することとなる。さらに、ナナの所属するBLACK STONESとナナの恋人の本城蓮が所属するTRAPNEST、2つのバンドのメンバーたちを交え物語は進んでいく。

やっぱり最強だと思う。矢沢あいさんは本当に少女漫画の天才。

21巻まで出ており、現在は休載中。もしかしたら、完結することはないかもしれないけど、それはそれで美しくて切ないストーリーの一つに感じてしまう。私はレンとナナカップルが大好きだし、奈々とノブが結ばれてほしいと、今でも願ってるところはある。

完結していなくても、十分すぎるほど内容のつまったストーリーなのでみんなに読んでほしいと思います。 

 

18位 ラフ(完結済 全12巻・文庫版7巻)

ラフ (1) (小学館文庫)

ラフ (1) (小学館文庫)

 

埼玉県の私立栄泉高校水泳部に所属する大和圭介と二ノ宮亜美。2人の実家はともに和菓子屋で、祖父の代からライバル同士だった。最初は仲が良くない2人だったが、様々な出来事を経て、次第に惹かれ合っていく。亜美が兄のように慕う日本記録保持者の仲西弘樹と、圭介と亜美の三角関係…あだち充流、青春ラブストーリー。

コミック版12巻という比較的短く、きれいにまとまった作品。青春っていいな。恋愛でも部活動でも勉強でもなんでもいいから、がむしゃらに頑張るっていいな。

派手な演出があるわけではないですが、誰にでもある日常の一コマを優しく演出してくれる、そんな作家さんだと思います。

女性にもぜひオススメしたい。あだち充漫画は、しっかり胸キュンもさせてくれること知ってほしいです!!!! 

 

17位 四月は君の嘘(完結済 全11巻)

四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

 

母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった、元・天才少年ピアニスト有馬公生。目標もなく過ごす彼の日常は、モノトーンのように色が無い。だが、友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い運命を変える。性格最低、暴力上等、そして才能豊かなヴァイオリニスト…少女・宮園(みやぞの)かをりと出逢った日から、有馬公生の日常は色付き始める!! 胸を打つ青春ラブストーリー!! 

『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎さんが紹介したことで、さらに人気がでた(らしい)。

漫画の中で音楽を表現するって、とても難しいことだと思うんですが、読んでいて違和感なく読める。曲は知らないはずなのに、頭の中で流れているようなそんな不思議な体験をさせてくれます。

とても美しい作品だと思いました。涙なくして読めないラストも必見!! 

 

16位 コウノドリ(連載中)

コウノドリ(1) (モーニング KC)

コウノドリ(1) (モーニング KC)

 

医師であり、ジャズピアニストでもある、鴻鳥サクラが主人公の産科医療漫画。医療機関名は「聖ペルソナ総合医療センター」。妊婦とその家族を中心にストーリーが展開していく。

私は女でありながら、妊娠・出産・子育、女性のカラダについてあまりにも知らないことが多い。この漫画のおかげで、女でいるからこその使命感を改めて感じました。そして、命を懸けて子供を産んでいる全世界の母親たちを心から尊敬しました。

綾野剛さん主演で2015年ドラマ化されましたが、ドラマも素晴らしかった!毎回泣いていた気がします…これからも長く、素晴らしいお話を書き続けていただきたいです。女性だけでなく、男性もぜひ手にとってみてください。

※作者の素晴らしいインタービューを紹介します

すべての子の誕生は「奇跡」であり「おめでとう」『コウノドリ』作者・鈴ノ木ユウさん | 妊娠・出産インフォ|ミキハウス出産準備サイト 

 

15位 海街diary(連載中)

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

 

鎌倉で暮らす三姉妹の元に、自分たちが幼い頃に離婚して家を出て行った父の訃報が届いた。長女・幸の頼みで葬式に出るために山形へ赴いた佳乃と千佳は、そこで年齢の割にしっかりしている中学1年生の異母妹・浅野すずと初めて出会う。鎌倉(かまくら)を舞台に家族の「絆(きずな)」を描いた限りなく切なく、限りなく優しいストーリー。

日常生活で起こりうる出来事が、作品の中でたくさん散りばめられています。登場人物一人一人にスポットがあてられて、ほのぼのした雰囲気の中にピリっと刺激を感じます。人間描写がうまい作者さんだと思います。

どんなに平凡な人生だと思っていても、決して同じ人生を歩む人はいないし、それが素晴らしいと思える作品。 

 

14位 ストロボエッジ(完結済 全10巻)

ストロボ・エッジ 1 (マーガレットコミックス)

ストロボ・エッジ 1 (マーガレットコミックス)

 

仁菜子は素直でおっとりした高校生。まだ恋はしたことないと思っている。自分に想いをよせる大樹への気持が恋だといわれて、いいヤツだとは思ってるけど…ある帰り道電車で学校で人気の男子・蓮と出会い、少しの会話や笑顔だけで仁菜子は新しい気持を感じる。この気持はいったい…!?仁菜子のほんとの初恋が始まる!

25歳の時に、初めて読みました。「この歳でも、こんなにドキドキできるのか!!」と驚きをくれた作品でした!

蓮くんがまたかっこよすぎる!!!最近のマンガの男の子って、比較的Sキャラが多いですよね。蓮くんは、優しくて、柔らかい雰囲気、そして一途でピュア。同じ学校にいたら、3年間まるっと片想いしてしまいます。

主人公を自分に重ねて、楽しんでください!壁ドンも登場し、そのシーンは誰もが胸キュン間違いなし!!!! 

 

13位 こどものおもちゃ(完結済 全10巻・完全版7巻)

こどものおもちゃ―完全版 (1) (集英社ガールズコミックス)

こどものおもちゃ―完全版 (1) (集英社ガールズコミックス)

 

子役タレントとして活躍する女の子、倉田紗南。いじめ、先生いびりと大騒ぎの6年3組。紗南は悪の根源・羽山秋人をこらしめるため、立ち上がった!!ドキドキ・スクール・ウォーズ。

小学生だった二人は、少年少女、そして青年へ共に成長していきます。いがみ合っていた二人が気付けば互いに支え合い、かけがえのない存在になっていく。大人になって読んでも、何度読んでも楽しめる大好きな作品です。

私はなぜかマンガの登場人物で、女の子キャラクターがあまり好きになれないんですが、『こどちゃ』の紗南ちゃんは断トツの1番に大好きです!明るくて、思いやりがあって、親しみやすい性格で、私が生きる中でお手本にした人だなーと思います。

羽山秋人もすきだなー。確かに最初はひねくれてどうしようもない奴だったんだけど、紗南ちゃんに出会って、変わっていく。魅力的な男になるんですよー。そんなこと言ってたら、また読み返したくなりました!!

※大人になった二人を描いた作品もあります(こどちゃファン必見)

 

12位 タッチ(完結済 全26巻・文庫版14巻)

タッチ (1) (小学館文庫)

タッチ (1) (小学館文庫)

 

上杉達也、上杉和也は一卵性双生児。スポーツにも勉強にも真剣に取り組む弟の和也に対して、何事にもいい加減な兄の達也。そして隣に住む同い年の朝倉南。3人は小さい時から一緒に行動している、幼馴染。成長した彼らは、お互いに異性として意識し始める。「甲子園に連れて行って」という南の夢を叶えるために…野球と恋愛がおりなす青春ストーリー。

あまりにも有名すぎて読む機会を逃している…そんなこと考えちゃってるそこのアナタ!!!今すぐ読んでください。

やっぱり名作って、名作なんだなあ…そう思わせてくれる作品でした。1981年〜1986年に連載されていたので、私が生まれる前の作品だけど、そんな私が読んでも古いとも思わない。それってすごいな。

双子の和也が⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎てしまう、という盛大なネタバレが有名ですが、それを知っていても楽しめる。もし知らなかったら、どれだけ驚くだろうかと思うけど…当時の読者は、ぶっとんだだろうなー!女子にはあまりよく言われてないようですが、私はヒロインの南ちゃん好きです!

 

11位 僕だけがいない街(連載中)

僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)

僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)

 

うだつがあがらない漫画家・藤沼 悟(29)は、「事件や事故をきっかけに、時間が巻き戻る」という不思議な現象をたびたび経験していた。そんな彼は、母親が殺された事件が引き金となり、自らが小学5年生だった18年前の世界へとタイムリープしてしてしまう。過去の世界で、連続誘拐殺人事件に巻き込まれた同級生・雛月加代を救うため、奔走する藤沼・・・。 

とにかく、「絶対おもしろいから読んで」の一言です。

毎回ラストには衝撃を受け、毎回「早く続きを読ませて!!」と思わずにはいられません(笑)サスペンス系のマンガってあまり読んだことなかったので、こんなにおもしろいマンガがあるんだなーと思うと驚きです。なぜスルーして生きていたんだろう。

2016年の春、映画も公開されます。主役は藤原竜也で、ナイスキャスティングです!!どんな狂った姿が見れるんだろう、と思うと楽しみで、映画も必見です!


『僕だけがいない街』本予告

 

10位 BLUE GIANT(連載中)

BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)

BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。

熱い、熱すぎるけど、気持ちが良い。

これだけ情熱があって努力していれば、どんなに無謀なことでも成功してしまう気がした。私は一時期、音楽で生きていきたいと思ったことがあったので、「主人公のように頑張れているだろうか…」つい、自問自答してしまう作品でした。

やっぱり音楽ってかっこいいなあ…こういう素晴らしいマンガに出会えることもまた、たまらないなあ! 

 

9位 キングダム(連載中)

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

時は紀元前、春秋戦国時代。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は500年もの動乱期。戦国七雄の一つ「秦国」の身寄りのない少年・信と漂は、今は 奴隷のような身なれど、いつか武功をあげて天下一の将軍になることを夢見て修行に励む。そんな二人が偶然、秦国の大臣に出会ったことから運命の歯車が動き 出す! 

大人気テレビ番組『アメトーーク』にて紹介されたことで一躍有名になった作品。

全然知らない状態でテレビ見てた私も、「読みたい」と思わずにはいられませんでした。ただレンタルは、ほぼ毎回貸出中…さすがに40巻越えを大人買いはできず、今まで至ってしまいました。

最近レンタルも落ち着いてきたので、読み始めたらもう!おもしろい!まだ10巻満たないくらいなんだけど、もうこの順位にランクイン!(笑)これからさらに上位に上がっていくこと間違いなしですね。

 

8位 DEATH NOTE(完結済 全12巻)

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

 

このノートに名前を書かれた人間は死ぬ…。死神 リュークが人間界に落とした一冊のノート「DEATH NOTE」。ここから、二人の選ばれし者「夜神月」と「L」の壮絶な戦いが始まる!!かつてないスリルとサスペンス!!

高校生の頃、友達に借りて夢中で読みました!

まさに設定が斬新で、月とLの頭の良さに驚きまくりでした。第一部がやっぱり好きで、ポテトチップスのくだりとか最高すぎます。夢の中に出てくるくらい、ハマりました。

映画版もいいし、原作読んでない方はぜひ!!! 

 

7位 かくかくしかじか(完結済 全5巻)

かくかくしかじか 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

かくかくしかじか 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

東村アキコが幼年時代からの生い立ちと、漫画家として有名漫画家になるまでの女性漫画家版『まんが道』を想定して描く自伝エッセイ漫画。自分は絵がうまい。本気でうぬぼれていた林明子(高3)は竹刀を持った絵画教師・日高先生に罵られ…少女まんが家を夢みたあの頃を描くドラマチック・メモリーズ! 

これは、ぜひおすすめしたい作品。

ほとんどギャグ要素だけど、本気で頑張ることの素晴らしさを教えてくれる。私もこんな風に泣きながら何かを一筋で頑張りたかった。「書け、書け!」と言いまくる先生、竹刀振り回して本気で怖いけど、でも正面から向き合ってくれる先生で、魅力的だった。

恩師に出会えることは本当に幸せだと思う。ぜひ、たくさんの人に読んでもらいたいと思う作品。 

 

6位 3月のライオン(連載中)

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

 

東京の下町に一人で暮らす17歳の将棋のプロ棋士・桐山零。 彼は幼い頃、事故で家族を失い、深い孤独を抱えた少年だった。そんな彼の前に現れたのはあかり・ひなた・モモの3姉妹。彼女たちと接するうちに零は…様々な人間が、何かを取り戻していく優しい物語。

本当に人間観察がうまい作家さんだなーと、つくづく思う。将棋が題材なので、少しとっつきにくいかな、と思ったけど全然そんなことない。3姉妹が出てくる風景はほのぼのして、ふと笑顔になってしまう。

気がついたら、全巻購入していた作品。 

 

5位 のだめカンタービレ(完結済 全25巻)

のだめカンタービレ(1) (Kissコミックス)

のだめカンタービレ(1) (Kissコミックス)

 

カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように)。ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音大学生・千秋真一は、胴体着陸の恐怖体験による重度の飛行機恐怖症に加えて海で溺れたことのトラウマのため船にも乗れないことから、クラシック音楽の本場であるヨーロッパに行くことが出来ず、将来に行き詰まりを感じて思い悩む日々を送っていた。不思議少女・野田恵(のだめ)との出会いを機に彼女の存在が潤滑油となり、音大の変人たちに出会い、懐かれ、順調に道を踏み外しながらも音楽の楽しさを思い出し、新しい音楽の世界と指揮者への道を一歩一歩切り拓き始めるクラシック音楽コメディ!! 

ドラマでハマったこの作品。

原作も素晴らしいです。ドラマは、漫画を結構忠実に再現しているので、漫画ファンも受け入れられたんだろうな、と思う。ヨーロッパ編もじっくり描かれているので、ドラマファンの方ものだめと千秋先輩のその後が観れるので楽しめると思う。

クラシックを聴くことはほとんどなかったけど、この漫画と出会ったことがきっかけで、頻繁に聴くようになりました。男性も女性も楽しめます!!! 

 

4位 ちはやふる(連載中)

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

 

小学6年生の千早(ちはや)が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった…。少年漫画に通ずる「熱さ」を有する作風から「熱血スポーツ漫画」と評されるが、同時に恋愛や友情、離別や再会といった青春ストーリー。 

久しぶりのヒット!!!きっかけは美容院に置いてあって、たまたま読んだことだったんだけど、止まらなくなって読破しました!最近、全巻購入しようか悩んでいる作品の一つ。

確かにスポ根強すぎて、何漫画かわからなくなるけど、それもまた良し!日本の伝統も感じられる良作だと思います。この作者さんは、盗作等で問題になり作品がお蔵入りになってしまった過去もあるようですが、この作品を読めば、誰もが漫画への想いや情熱を感じ取ってくれるはず。

連載中の漫画で、一番新刊が楽しみな作品なので、この位置にランクイン!!

 

ついに!!ベスト3の発表!!!

 

 

3位 H2(完結済 全34巻・ワイド版17巻)

H2 (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

H2 (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

 

高校野球をテーマとした長編野球漫画。ライバルであり、親友でもある国見比呂と橘英雄。甲子園をめざす2人の“ヒーロー”に、と2人のヒロインの、野球にかける青春と恋を描く。

今まで読んだ漫画の中で、雰囲気がある作品ナンバー1。

あだち充先生の魅力が全開の作品。脇役のメンバーもまた良くて、全員好きです。セリフのないコマを、読者に考えさせて読ませるところが卓逸。

読んで損はしません!!!!全ての人に読んでほしい、一生大切にしていきたい漫画。

 

2位 天使なんかじゃない(完結済 全8巻・完全版4巻) 

天使なんかじゃない―完全版 (1)

天使なんかじゃない―完全版 (1)

 

冴島翠は新設の聖学園に通う元気な女の子。第一期生徒会の副会長になったが、会長はなんと気になっていた須藤晃に。生徒会の初仕事が学園祭に決まり楽しい毎日を送っていたが、晃にヒロコという彼女がいることを知り…?

大人になって読んだ時、号泣しました。以前読んだ時とは違った場面で涙をしていたり、ともに成長している気がした。

いくつになっても、読者を少女にしてしまう。切ない気持ちも、幸せな気持ちも、友情の暖かさも、すべてこの漫画で体験できます。

 

1位 花より男子(完結済 全37巻・完全版20巻) 

花より男子―完全版 (Vol.1) (集英社ガールズコミックス)

花より男子―完全版 (Vol.1) (集英社ガールズコミックス)

 

裕福な生徒の多い学園に入学した貧乏少女「つくし」の奮闘の物語で、大金持ちの男子グループ「F4」を含む正反対な人達が生み出す差別によるいじめや対決、ギャグコメディも入った恋愛ストーリー。

どうしてもこの作品を一位にしたかった!!!!!それゆえ、続編を50位にしたようなところも少しあり…(笑)それだけ私にとって、大切で思い入れの強い作品でした。

今まで何十回と読み返してきたので、一番読み深めた漫画だと思います。ところどころ、クスっと笑わせる要素があり、エンターテイメントとして完成されています。

ここまで、読んでくれた方…

絶対読んでね!!!!!!!後悔させません!!!

 

最後に

これまで出会ってきた漫画には感謝の気持ちでいっぱいです。

意外とたくさん読んだなあ…(笑)

漫画というのは、誰かの人生を擬似体験させてくれることで、知らぬ間に私の人生も豊かにしてくれています。

忘れかけていたドキドキとか、自分とは関係なかったスポーツとか、まだ体験したことのない様々な出来事。これからもたくさんの出会いを求めて、漫画を読み続けたい、改めてそう思いました。