はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、子育てママMORISAEによるブログ

Androidアプリ『録音ラジオサーバー』を使ってみたら、簡単にラジオが視聴・録音できた!

 

f:id:morisae:20160317153734j:plain 

みなさんラジオは好きですか?
私は、ラジオ好きです。

ラジオの好きなところ

・ローカルな感じがたまらなくイイ

テレビでよく見かける芸能人の方も、ラジオでは素が見えたり、ちゃっかりぶっちゃけたこと言っちゃったり、そういうのがたまらなくイイ。(単なるミーハー)

・しゃべりのプロから学べちゃうからイイ

ラジオのパーソナリティーの方って、やっぱり喋りがうまいんですよね。最近、若者は雑談力がなくなってる、なんて言いますけど、しゃべりだけでリスナーを楽しませるラジオは勉強になるなあと思います。

ラジオは面白いのに残念なところ

ただラジオの難点は「つい忘れちゃう」こと。

聴きたい番組があっても、日常的にラジオを聴く習慣がないと「あーーまた聞き逃したーーー」みたいなことや、「今日その時間は家にいないわー」とか「もう、いっか」みたいなことになってしまいますよね。

まさに、私がそうなんです。面倒くさがり、忘れっぽい、そんな私だけど、「楽しいものは逃したくない!」という欲張り者。

スマホで簡単に聴けて、録音もできちゃうアプリ!

発見したのがコチラのアプリ!!

録音ラジオサーバー - Google Play の Android アプリ

f:id:morisae:20160317135139j:plain

ラジオを録画予約することができます!今まで意外とありそうでなかった!見つけたのは昨日なので、今いろいろ試していますが、バッチリ録音もできました。

 

Androidアプリ『録音ラジオサーバー』の使い方

まずアプリをダウンロードします。

play.google.com

そうして、開くとまずこんな感じ。
こちらの画像がアプリのトップです。

f:id:morisae:20160317143821j:plain

こんな感じでラジオ放送局が出てきます。
機能として『URLを登録することにより、ローカルや海外のラジオチャンネルを追加することができる』ようですが、まだ方法がわかっていません。(模索中)

ちょっと押してみます。

f:id:morisae:20160317143837j:plain

そうするとこんな感じで、番組表が出てきて、聴くことができます。
音はとても鮮明で、きれいです!
自宅はWI-FI環境なので途切れることもありませんでした。

画像右下あたりの『録音』を押すと、その場で録音も出来ます。

さらに、画像左下あたりの『タイマー』を押してみると、こんな画面に。
録音・目覚まし・スリープの機能が!
用事があって聞けない場合や夜間放送などの録音に便利です。

f:id:morisae:20160317143922j:plain

録音した番組はこんな感じでリストになってました!

今は、まだ2番組なのでわかりやすいですね。これがどんどん増えていったら、大変なことになりそうなので、フォルダ分けすることもできるようです!!(ふむふむ) 

f:id:morisae:20160317143939j:plain

さて、聞いてみました。

ばっちり!!ちゃんと聴けました!!なにを録画したかって?ふふ


嵐の大野智さんのラジオ『ARASHI DISCOVERY』です!(はは)
ただ昔聞いてた頃から時間が少し変わっていたようで、少ししか録画できてませんでした(笑)正しくは、月〜金 6:45〜6:50だということを知りましたので、また明日挑戦してみます! 

f:id:morisae:20160317143754j:plain

かねがね、満足です。

これからもう少しいろいろ試行錯誤してみたいと思います。ラジオが気軽に聴けることは嬉しい〜。なんといっても無料で録音できるサービスは本当に助かります!!


まとめ

たくさんの方にラジオの楽しさを知ってもらいたいな〜
私もこれからいろいろなラジオ聴いてみたいと思います!

 

おしまいっ