はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、子育てママMORISAEによるブログ

私がブログを書く理由について考えてみた

f:id:morisae:20160421140521j:plain

私がブログを書く理由

書きたいと思ったから。

これが一番。昔から飽きっぽくて日記とか長く続かない私が、今日もこうしてブログを書いているというのはとても不思議です。ただ書きたいという気持ちがあるから、今日も書けています。それは、このはてなブログと出会ったことも要因の一つかな。今まで、ブログといえば⚪︎メブ⚪︎くらいしか知りませんでした。それがこのはてなブログと出会って、ブログっていろんなことできるんだなーと知ったことが大きかったです。とにかく簡単にブログがオシャレになるし、オススメの商品をAmazonで紹介したり、YouTubeペタッと貼ったり、本当に簡単。難しい操作いらない。そんな手軽さが、いいですね。

見てもらいたいと思ったから。

そして、ブログを見に来てくれる人がいること。今までブログなんて、友達くらいしか知りえないツールだと思っていたけど、はてなブログではたくさんの人に見てもらう機会があります。それが単純に嬉しいということ。普通に生活していては出会えない人にブログを通して出会って、自分の想いを知ってもらう。共感したり、新たな発見があったり、ブログを通して交流できることが「なんかいいなあ」って思っています。今はまだまだだけど、これからも健気に続けて、たくさんの人に見てもらえたら嬉しいです。

今という時を記録に残したいと思ったから。

私は何者でもないけど、でもしっかりと生きてるんだっていうことを記録したい。普通に生きていると、気づかぬうちに月日が過ぎて驚くことがあります。自分は覚えているつもりであってもその時の出来事や感情は、どうしても薄れていってしまうことがあります。それを「あの時こんな風に思ってたんだな」と思い出せたら、新鮮な気持ちになるんじゃないかと思うんです。今はまだブログを始めて3ヶ月だけど、1年経って5年、10年と続いたら、今日という日を懐かしく愛おしく思えるんだろうなと、そう思いました。 

私らしく続けていこう

ブログを書いている人は本当にたくさんいます。いろいろな人がいて、本当に楽しいなー!文章が本当に上手い人もたくさんいるし、人の興味あることをキャッチできる人もたくさんいます。ただ私はそういう人間ではないので、私らしく続けていこうと思います。ブログを通してできることって、きっといっぱいあります。いろいろ挑戦していく私でありたい。楽しいサイト作りを頑張っていきます!

ご清覧ありがとうございました。

 

 

今週のお題「私がブログを書く理由」

 

※トップの写真は、伊豆下田の海と空です。