はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、子育てママMORISAEによるブログ

ブログ名を考えていますが、なかなか思いつきません

突然失礼いたしました。

このブログ名『by.MORISAE』ということで始まり、3ヶ月経ちましたが実は(仮)の状態なのです。ずーーーーと「いいのないかなあ」と考えているのですがなかなか浮かびません。読者の方もいらっしゃるし「このままでいいかなあ」なんて思ってもいますが、最近ブログ名変えたい欲求が出てきました!

そんな時はgoogle先生に聞いてみよう。

ブログ名(ブログタイトル)のつけ方

調べると、それはそれはたーーくさん出てきました。みなさん悩んでおられるのですね。SEOとかなんとか…あまりわかりませんので、自分が気に入って、見に来てくれる皆さんが覚えやすい、そんな名前がいいですね。

どんな趣旨のブログかを考える

趣旨とずれると良くないですね。たしかに。ブログ名で期待して選んでみてくださった方が、内容とそぐわなかったら申し訳ないですね。さらに、自分も記事を書く時に制限ができてしまったら元も子もありません!

・書きたいと思ったことをとにかく書くフリーブログ
・……それしかない(笑)
・結局は自分が将来読み返したい

検索しやすい名前を考える

長すぎず、短すぎない。漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字が乱雑しない。すでにたくさんの人が使用していてヒットするものは避ける。人に教えたときに検索で上位に出てきたら楽だもんね。

他の人のブログを調べてみよう

◼︎自分の名前が入ったブログ(◯◯日記、◯◯ブログ)
◼︎内容説明系ブログ
◼︎属性説明系ブログ
◼︎オリジナル系ブログ

てな感じ。人気ブロガーさんのものを調べてみて、真似てみるのもいいと思う。

結局は一番大事なのは自分がしっくりくるもの

自分がしっくりきて、ワクワクするもの。もっともっと書きたくなるようなブログ名が一番かな、と結果的に思いました。

まずは思い浮かんだブログ名をリストアップしてみようと思います!

 

おしまいっ