はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、子育てママMORISAEによるブログ

関東在住ジャニオタ社会人の応援スタンスについて

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、巷で流行っているテーマを書いてみたいと思います。かなり濃密な内容になりそうな予感ですので「ジャニオタとか無理ー」っていう方は飛ばしてください。ただ「ジャニオタはこういう生態なのか」と少しでも興味ある方は、ぜひ読み進めていただけると嬉しいです。

ジャニーズファンが雑誌やCD、映像作品を買う基準、コンサートに行く基準など独自の応援スタンスについて記載していく内容です。下記ブログエントリーがきっかけになりました!さて、私も始めます!

cori0922kw.hatenablog.jp

私なりのルールです。(人それぞれです)

 

担当:嵐 大野智

好き  :嵐 相葉雅紀・二宮和也、ジャニーズWEST 小瀧望(NEW)
気になる:ジャニーズWEST 中間淳太・重岡大毅、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧、ふぁ〜ゆ〜 辰巳雄大
殿堂入り:生田斗真

ジャニオタ歴は長いですが、遍歴は結構激しいです。最初に好きになったのは、二宮和也(Jr.時代から嵐デビュー2年ほど)→ジャニーズから離れる→生田斗真でジャニーズ再熱(Jr.時代から現在)→NEWS手越祐也(デビューから2年ほど)→二宮和也に再び出会う→気づけば大野智担当→嵐のライブ当たらなすぎてジャニーズWESTに浮気し小瀧望に出会う(イマココ)という感じ。

基本、推しメンバーはいますが、グループ全員を好きになりたい派。「あーー目が足りないーーー!!!(全員見たい、誰みていいかわからない)」ってやりたい。それを叶えてくれるグループが好きで、誰か一人好きでもグループ全員を好きになれないと結果ハマるほどにならない。それを叶えてくれたのがまず、嵐。そしてこれからはきっと、ジャニーズWESTがそうなると思う。

あと個人としては、可愛い人が好き。かっこいいのに、かっこいいぶってない人が好き。天然だったり、ボケてたり、ボーっとしてるとたまらない。どちらかというと天才肌がすき。あとは、かっこよすぎない人。(たまにブサイクな瞬間があるとなおよし)

 

▼雑誌を買う基準

現在は買わない。昔はオタ誌と呼ばれるものは毎月チェックしてました。 (Myojyo、duet、Wink up、ポポロなど)斗真くん1本時代でしょうか。ビジュアルがいいものを選んで購入してました。私が斗真くんを好きになった頃は、ちょうどタッキー&翼がデビューする手前頃で、ちょうどJr.のライブをしなくなったタイミングでした。ゆえに斗真くんを拝めるのは、少クラと雑誌。たまーに出るドラマやゲスト出演、舞台。NEWSデビューをきっかけに、少クラにもだんだん出なくなり、出会えるのは雑誌程度になりました。そんな時、斗真くんはオタ誌の中の後ろの方に追いやられ、1ページのみでしたが、唯一元気な顔を見れる機会だったので、毎月楽しみに購入してました。今だに捨てることもできず、部屋にとっておいてます。

現在は、嵐も斗真くんもチェックできないくらいメディアに出ているので、あえて雑誌を購入することはなくなりました。立ち読み程度!

 

▼CDを買う基準

嵐は初回盤を1枚が基本。複数形態がある場合は、違いを比べ惹かれるものを購入。決め事はありません。私はメイキング好きなので、絶対特典あるもの購入します。だってあとから欲しくなっても買えないもん!近くにレンタルする場所がないので、通常盤が曲数が多い時は面倒で購入してしまうことが多いです。たまーにそれも「いいや、いつかで」みたいなって最近知らない曲が増えてきた。(嵐曲出しすぎやねん)ただ、正直自分で買うことは少ないです。母親も嵐ファンなので、基本母が購入してくれます(おい笑)

他グループは基本買いません。過去TOKIOの『NaNaNa(太陽なんていらねぇ)』という初回限定盤を購入したことがあります。斗真くんがPVに出演していたからですね。

NaNaNa(太陽なんていらねぇ)(初回限定盤1)(DVD付)

NaNaNa(太陽なんていらねぇ)(初回限定盤1)(DVD付)

 

 

▼映像作品を買う基準

【コンサート】嵐は間違いなく、初回限定盤を購入します。(といってもほぼ母親ですが笑)嵐はコンサートの映像だけでなく、メイキングがたまらなく好きなので、絶対初回限定盤です。ほぼ嵐は初回がオイシイ作りです。

他グループに関しては基本購入しません。ただ、気になったグループは購入します。今までで購入したのは、KinKi Kids、NEWS、KAT-TUN、ジャニーズWESTです。(結構買ってる笑)DVD見てハマったらファンクラブに入会します。これからおそらく、ジャニーズWESTにはまると思います。(予言)

【ドラマ】智くん(大野)、斗真であってもほとんど購入しません。ただ記念のものや、思い入れの強いものは購入します。智くんと斗真が共演した『魔王』は購入しました。大好きな二人だったので本当に嬉しすぎて、幸せだったから!

【映画】上記同様、思い入れの強いもの以外は購入しません。今まででいうと斗真くんの『人間失格』『源氏物語』は記念で購入。『ハナミズキ』は大好きな作品なので購入。それ以外は…すみません。ただ全て映画館またはレンタルで見てるよ!

【舞台】舞台はDVDになることが少ないので、好きなメンバーのものは基本購入します。

 

▼現場に行く基準

行きたいと思ったら行く。私は断然、現場主義なので、嵐は当然!ただ嵐のコンサートは最近もっぱら当たらないので、浮気しまくります。行きたいのに当たらないって悲しすぎる。

基本友達に誘われたら行きます。今までいったことあるのは、SMAP、KinKi Kids、V6、嵐、タッキー&翼、NEWS、関ジャニエイト、KAT-TUN、Hey!Say!JUMPです。行かないで損したくないのです。「あの時知ってれば、もっと早くファンになれたのに…」こういう思いをしたくないから。それに、ジャニーズのコンサートは行ったら絶対楽しませてくれますからね!

希望としては複数公演入りたい人です。可能であれば5回は行きたい。今までは嵐のTimeの時に10公演くらい入ったのが最高かな。ただ現在は嵐のコンサートは1ツアーに1度入れればいい方。入れないこともあって正直やってられないので、他のグループで埋め合わせします。最近はK−POPで埋め合わせをしてました。(B1A4、EXO、SuperJunior、CNBLUEなど)かなり雑食なので「楽しければイイじゃん!」派です。いまでもK-POPで継続してるのはB1A4という5人組(雰囲気が嵐っぽい)くらいですが。私、熱しやすく、とことんハマるくせに、冷めやすいので(厄介)、結構コロコロ浮気します。でもその都度、本気です。(完全にチャラいやつ)

 

▼遠征する基準

1.関東公演では物足りない時
2.福岡公演がある時(兄が住んでる)

くらいですかね。本当は複数公演入りたい人なので、本来だったら関東公演は2〜3公演は入って、さらに地方にも行く、というのが理想。ツアー楽しみたい人なので、お金とかも使えるだけ使いたい。嵐のためなら全然汗水かいて稼いだお金かける。でもでもでも、今の嵐では叶わないことです。こないだ仙台と福岡に遠征しましたよー(東京が当たらないからね)

これからはジャニーズWESTで地方まわりまくりたい。(おねがい、人気は出て欲しいけど、そこそこにして)

 

▼グッズを買う基準

基本買わない。ただ、母親が購入してくれてる(笑)26歳だけどスネかじり虫です。ペンライトとパンフレットは記念で買うかな!うちわは最近買わない。昔は記念で必ず買ってたけど、20年ほどジャニオタやってると、うちわが家にたまりすぎて管理に困って購入するのをやめた。ただ特別かわいいとか、かっこいいとか、貴重な表情の時は買ってしまうこともある。ビジュアルとか、最近の智くんはいいも悪いもないので(?)どうでもよくなってきた。どんな智も好きだ。(なに)ポスターも昔買ってたけど、友達や彼氏が部屋に来た時片付けるのも面倒くさいし、困るからリア充ぶって貼らなくなったので買わない。

そもそも5年ほど前からグッズ自体に興味がなくなった。(買っても買ってもキリがない)グッズ購入に6時間待ちとか、待った結果売り切れとか、虚しさを感じ、あほらしくなってしまった。ただタオルとかTシャツとか可愛いと買いたくなる。メンバーの顔入ってたりするとたまらない。ゆえに、グッズ列に並ばず、サラッと入れたりすると気分が高まって購入してしまう傾向にある。結果、グッズも好きなんだ、本当は!(笑)

 

▼ジャニショで写真を買う基準

ジャニショなんて10年は行ってませんね。もう写真とかに興味がなくなりました。なんか智くんのことビジュアルが好きというのも多少はあるけど、そうゆうのじゃなくなってきてるんですよね(どんなだ) 

ただ復活LOVEのPV撮影での嵐と斗真の写真があったという噂の時は、ちょっと欲しいな、と思った。(このセットに弱いらしい)ただ写真とかいくらあっても困っちゃうので興味なくなりました!斗真一本時代はジャニショくらいしか行くところなかったので、頻繁に行ってましたね。中学生くらいかなー懐かしい。担当外も買ったりしちゃうんですよね、たまに山ピー亀仁とかあったわ。(ミーハー)

 

▼TV番組を見る基準、録画する基準 

嵐が出ている番組は基本録画。『嵐にしやがれ』『VS嵐』『相葉まなぶ』『ニノさん』それぞれの出演ドラマあたり。ただ必ず見るのは『嵐にしやがれ』のみで、それ以外は気が向いた時やゲストに興味ある時、母親が面白いと教えてくれた時に見ます。すみません、ファンとして失格ですよね。めんどくさがりファンなんです。多分、嵐ファン(翔ちゃん担当)の母がいなければ、録画できてないものも多いし、もしかしたらジャニオタをフェードアウトしてたかもしれない!

その他のグループは『変ラボ』『世界の果てまでイッテQ!』は毎週録画で、それ以外は気になったら録画する。昔は『キスマイブサイク』見てたけど、最近は録画たまってみてないな〜(めんどくさがりや)

 

▼まとめ

楽しかったー!こう書いていると、私薄いファンなのかなって思えてきて安心!(笑)昔は何よりもジャニーズで、友達より恋人より優先して年末のカウントダウンとか行ってたけど、最近はそこまでの情熱はないかなー。本当に母親が嵐ファンだからここまで好きでいれてるのはあるかなーと。

ただジャニーズは本当にエンターテイメント!!!辛いことあったり、落ち込んだりすると、ジャニタレのおかげで元気が出て助けてもらったことがたくさんあるし、今までの人生はジャニーズと歩んできたといっても過言ではない。

これからもきっと、一緒に歩んでいくんだと思う。いつもありがとう。これからもよろしくね。

 

トピック「応援スタンス」について