はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、子育てママMORISAEによるブログ

いたばし花火大会の思い出。有料指定席オススメ!

 

f:id:morisae:20160808221834j:image

2016年は8月6日(土)

夏といえば欠かせないイベントが花火大会です。 今年は初めて『いたばし花火大会』に行きました。

今まで、何度か花火に行きましたが、関東圏では東京湾・隅田川・江戸川・足立・神宮外苑・横浜のいづれかに行っていましたが、今回はいたばしの花火大会に行ってみることにしました。なぜかというと、有料指定席があるからです!花火って混雑が風物詩的なところもあると思うのですが、一緒に行く相方が人混み&待つことを嫌うため…大人になったことなのでお金にものを言わせて、今回は有料席なるものを購入してみました。いづれ行かれる方のためにも、ご参考までに当日までの流れを記録しておきます!

 

有料席購入までの道

2016年は6月25日から一般発売をされていました。直接購入(コンビニや板橋区観光にて)や電話予約、インターネット購入(チケットぴあ)がありました。私はインターネットにて購入しました。

売れ行きとしては、グループ向けの陸上競技場テーブル付き席とグループS席が早々になくなっていました。そこからは比較的動きはなく…7月下旬くらいまでは「余裕あります」の表示が目立っていました。なので「まだ大丈夫だろう〜」とのんびり。いよいよ当日まで1週間を切ったところで購入を思い立つと、「余裕あります」と書いてありながら、「隣の席をお取り出来ませんでした(席が離れます)」とのこと!!さすがにデートで別々で花火見るのはシュールすぎるから、結局B席を購入することに…

皆様、希望の席があれば早めに購入をオススメします(笑)

※当日券も購入できますがドタバタしてしまうので事前に購入しましょう♪

f:id:morisae:20160808222024j:image

いたばし花火大会 / 東京都内

当日〜駅から会場に向けて〜

私はB席を購入したので、三田線で蓮根駅に向かいました。電車もとんでもない混雑を予想してましたが…案外そうでもなく、拍子抜け。巣鴨駅付近から一気に人が増えたましたが、その手前はスカスカで花火当日とは思えませんでした。江戸川や隅田川などは電車からかなり混雑して死にそうだった印象だったので、ほっとしました。

指定席を取っているのでゆったりと18時に駅着くらいにしました。場所取りしないでいいのは気持ち的にも安心ですね〜。それまでの下調べで、屋台は規制されほとんどないということだったので駅近くのコンビニで買い出しをしました。土地勘がないので、見えた瞬間に飲み物やおつまみを購入!

駅付近には3〜4店舗ほどのコンビニがありました。会場の土手までに数店屋台もありましたが、やはり分母が少ない上混雑しているので、こだわりがない方はコンビニで購入することをオススメします!最近のコンビニはきゅうりの漬物とか、唐揚げとか、めちゃくちゃ美味しいから安心だよ!

 

当日〜会場の様子〜

有料席最高!!!!!の一言です。今まで花火大会では「動いてくださーーーーい、ここで立ち止まれないでくださーーーい」みたいな警備さんの声が聞こえ続けているイメージですが、一切ない!みんな席が決まっているから、心が穏やかです。

有料席エリアに到着すると、自分の席を探し、スタッフさんにチケットをもぎってもらいます。そしてダンボール製の敷物をもらい、優雅に席で乾杯しながら花火を待つことができるのです。

B席で端っこなので見づらいかな?と思いましたが、花火に関しては全く問題ありませんでした。いたばしの花火は都内最大の尺五寸玉があがるので、迫力満点です。隣の戸田橋花火と同時開催なので、約12000発が上がり見応えもありました。名物のナイヤガラの滝はたしかに見ずらかったので、どうしても見たい方はS席をお選びください!障害物なく見れることがなにより贅沢。そして胸に響く音が、ズドーーンズドーーンと夏らしさを感じさせてくれました。

 

当日〜帰宅への道〜

帰宅の混雑を懸念し、早め早めの行動。どちらかというと遠方に帰宅するので、遅くなってしまうと大変だと思い、最後まで見ずに帰宅することにしました。私は混雑とか楽しめちゃう派なんだけど、相方が嫌がるのでなくなく…(笑)基本、グランドフィナーレが一番盛り上がるんだけどね、そこはそう、あえて見ません。花火は楽しい思い出で終わりたいからね、混雑の悪夢を見る前に…

帰宅は路線を変えて埼京線の浮間曳舟駅へ向かいました。その最中に一般席付近も通りましたが、そこからでも十分ステキに花火が見れましたよ〜。たぶん地元の人とかは有料席取らないんだろうなー、と思いつつ。ちょっと早めに帰宅したから混雑は免れましたが、ぞろぞろと帰宅の途につく仲間たちもチラホラ…人間は考えること同じですねー(笑)

 

まとめ

満足度 ★★★★☆

かなり満足度高かったです!!!!実力のいたばしと言われているだけあって、花火の内容は大満足でした!ただ帰りの混雑を懸念しすぎて、早めに帰らなくてはいけないのがマイナスポイント…かな?もっと「こうすれば混雑しないよー」みたいのがあれば最後までみてみたいと思いました。

ただね、花火っていいよね。儚くて、なんだか切ない気持ちになりました。

 

おしまいっ

 

花火

花火

 

 

 

お題「花火」