はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、子育てママMORISAEによるブログ

1歳児のYouTube断ちの末、ディズニー英語システム(DWE)を購入しました!

みなさん、こんにちは!

幼児・子供の英語教材で有名なディズニー英語システム(DWE)を正規購入したMORISAEです!

今回はどうして私が一歳児のYouTube断ちの末、ディズニー英語システム(DWE)を正規購入しようと思ったのかをお話ししていきたいと思います。

 

私はもともと英語教育を含む早期教育には興味がないタイプで、特別ディズニー好きでもなく、お金持ちでもありません(笑)

こんな感じで買った人もいるんだーという、1ユーザーの声としてよかったらご覧ください!

 

出会いは、昔テレビで見た『外国人に観光ガイドをする小学生』

何年前だったかは定かではないのですが、以前テレビで外国人に観光ガイドをする男の子のニュースをみたことがありました。その頃はおそらく私も学生で、英語が大嫌い、全く話せない。

それなのに、まだ小学生の男の子が驚くほど英語がペラペラ!外国人の方にも「英語がとっても上手だね!こんな風に話せる日本人はなかなかいないよ!」と褒められっぷり。こちらの映像をどうぞ。

 


www.youtube.com

 

この男の子は、DWEユーザーには超絶有名人、スーパーキッズの川上拓土くん。親御さんは純ジャパニーズで英語が話せないにも関わらず、ディズニー英語システムのおかげで(もちろんそれ以外のたくさんの努力もあるのですが)英語が話せるようになったそうです。

このニュースを見たことがあったので「ディズニー英語システムってすごいんだなあ」となんとなく頭の片隅に残っていました。

 

▷本にもなってます!参考になりますよ〜

 

 

サンプル請求するも半年放置。買う気なんて全くありませんでした(笑)

そこから数年が経ち、私も結婚し、子どもができました。子どもが1歳過ぎた頃、なんとなくインスタの広告に出てきた「ディズニー英語システムが無料で当たるチャンス!」という投稿を見て、サンプルを請求(笑)もし当たったらラッキーくらいの感じで申し込みました。

そもそも私はあまり早期教育には興味がなく、「元気に遊んで、成長してくれたらいいやー!勉強なんて学校に入ってから嫌でもやるんだから!ま、いずれタイミングが来たら公文に行くくらいかなー!」程度に思っていたので、DWEなんて全くノーマーク。

以前読んだ本にも「英語教育は日本語が話せるようになってからで充分間に合う!むしろ日本語が疎かになるので、早期教育で英語を始めるのはあまりお勧めしない。」的なものを読んだので、「あ、そうなんだ〜。ま、そうよね〜。」くらいな認識でした。

 

▷参考にしたのはこちら。子ども三人を東大に入れたママの本です!

 

その代わり0歳の頃から、絵本を読み聞かせしたり、童話を歌ったりして過ごすことは意識していました。英語教育に関しては、その知識が入っていたので、サンプル到着後半年ほど全く再生せず放置し、営業さんからの電話も全く出ませんでした!(担当さん、本当にごめんなさい・・・)

営業さんからは定期的に電話やメッセージが来ていましたが、折り返しを要求したり、しつこく電話をかけてくることはありませんでしたし、メッセージは月に1度くらいのペースでした。(営業さんのタイプにも寄るかも)

それくらい、全っっっっっっっく興味がなかったのです!!

 

そんな私がなぜDWEを購入したのか!??!

これから理由をご紹介していきいます。

 

理由①1歳の子どものYouTube断ちのため

私は、子どもがある程度の年齢になるまではできるだけテレビを見せたくないなーと思っており(私はめちゃめちゃテレビ大好き、テレビっこです笑)、0歳児の頃は子供が起きている時間はほぼテレビをつけずに育児をしていました。

しかし、1歳を過ぎた頃から夫がYouTubeを見せるようになりました。私も最初は「見せないでよー!!!一緒にいる時は一緒に遊んであげて!!!」と言っていましたが、だんだんとYouTubeを見せることに抵抗がなくなり「まぁ、一歳すぎたし、たまにならいっか」「テレビ見てくれてると家事が進むわ〜」「外出中もYouTubeがあれば楽勝じゃーーん!」みたいな感じで、日に日に視聴時間も増えていました。

 

すると子どもにも異変が・・朝起きて寝室からリビングに移動するとすぐに「アーピーピー!アーピーピー!(テレビー!)」とリモコンを指差し、テレビをつけて、と要求。広告になると「ギャーーーー!!!」と号泣。見ていたものが終わると「終わっちゃったーーーーー!!!」と発狂。見せるものを選ぶ時も「これじゃない!!!これじゃない!!ギャーーーーー!!!」と大騒ぎ。

お気に入りの動画を見ている時は、テレビの近くに立って、目も離さず、食いいるように見ていました。私はできれば見せるなら英語のうたや童謡などの動画を中心に見せたかったのですが、子どもがハマったのはアンパンマンのおもちゃで遊ぶ動画など特定なものだけ。自動再生されてしまう時もあり、親が見せるものをコントロールするのが難しいのがYouTube。

あまりにも家ではおもちゃも絵本にも興味を示さず、テレビばかり見ている1歳児の姿を見て、私は

あ、これやばいやつだ。YouTube依存性高すぎる・・・

と、だんだんと危機感を覚えました。

最初は「テレビ見てれば静かだしー♪」と思っていたはずのに、いつの間にか「あれを見せろ、これを見せろ、広告だぞ、終わっちゃったぞ、テレビ見せろ!絵本なんか読まん!おもちゃなんかいらん!!!!!!」と、要求がエスカレートし、広告のたびにリモコンで操作しなくてはいけないので私にとっても負担に。。そして、まだ1歳の我が子にとって、良い状況ではないように感じました。

さすがの夫も「これは困ったな・・・」という感じで、なんとかしなくちゃいけない、と夫婦間で共通認識ができました。

 

YouTube断ちを決意!!結果、快適になりました!!!

「YouTube断ちしよう!」と決めてから、子供が起きている時間はテレビを一切つけない日々が始まりました。最初の2〜3日はテレビを見たい!と訴え泣いていた我が子も、すっかり忘れたようで今まで手をつけなかったおもちゃで遊んだり、絵本を読むように。

心底ホッとしました。

YouTubeについてはご家庭で考え方も違うと思いますし、上手にYouTubeとお付き合いできるご家庭もあると思います。

うちの子は凝り性というか、私に似ているのかハマりやすい性格のようで・・・汗。YouTubeは魅力的すぎたみたいですね。

と、結果的になんとかYouTube断ちは成功!!!!

子供「テレビを見たい!」、私「だめ!!見過ぎ!」という不毛な争いもなくなり、イライラや喧嘩も減り、子供も一人でおもちゃで遊んだりする機会も増えてくれて、本当に快適になりました!!(いやー、本当YouTube断ちしてよかった・・・)

 

理由②テレビを見せるなら有益なものを見せたい!と考えた

先ほどお伝えした通り、YouTube断ちは成功しましたが、やはり子育てをしているとテレビに頼りたくなる時、ありますよね。でも動画を見せるなら有益なものを見せたい。

そんな時に偶然『ディズニー英語システム』の追加資料が届きました。おそらく初回資料を送って、なんの反応のない人に贈られているのでしょう。そこで、私はサンプルDVDの存在を思い出しました!!!そう、やっとここで、ここで思い出すんです!!

我が子は「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」、「シナプしゅ」「しまじろう」「アンパンマン」などは全く興味を示さず(むしろ嫌がる・・・アンパンマンは大好きなのに映像は嫌がる。なぜ・・・笑)、YouTubeの特定のチャンネルだけ延々と見続けるタイプ。(・・・厄介でした笑)

まー嫌がると思うけど、ちょっと見せてみようかな?

そんな軽い気持ちでした。すると・・・サンプルDVDを喜んで見始め、何度か見せているうちに動きを真似したり、ABCの歌を心なしか口ずさみ始めたのです!!!!!!!

これには驚きました。さすがディズニーの力!!!と思いましたね。今までアンパンマン教(おもちゃや人形限定)だった我が子が、「あっぴー!!!(ミッキー)」とミッキーを認識し始め、ミニーちゃんが大のお気に入りになりました!(ちなみに母は特別ディズニー好きというわけではありません笑)

まさに私が求めていた『有益な動画』=英語も一緒に学べちゃうDWE、だったわけです。

 

理由③親バカが発動!!DWEを始めたらうちの子も英語ペラペラになっちゃうかも!と思い始めた

ちまたではDWEを始めると親バカが加速する、と言われていますが(笑)、私もまさにその中の一人でした。

サンプルDVDを見せ始め約2週間ほど経った頃、1歳10ヶ月の我が子は『ABC song(ABCの歌)』をかなりなんとなくですが歌えるようになってきました。ちゅうどその頃、我が子は一気に言葉が増え始め、言葉の爆発期に差し掛かり、歌も好きなようで『きらきら星』をよく歌っていました。きっと同じメロディーだったので親しみやすかったのでしょう。

私は、え!!??もしかして天才!!!???←笑

うちの子でも英語ペラペラになれるかも!!!!

と本気で思い始めました笑。

 

英語ネイティブ脳をつくるのは、3歳までが絶好の時期!!(らしい)

ここから私のリサーチは始まりました。まずは、今までほぼ読んでいなかったDWEの資料を引っ張り出し、追加資料も合わせて読んでみました。

そこで私が感銘を受けたことは

人間の脳は、生まれてから3歳までの間に、ものすごいスピードでニューロンが発達し、回路がつくられる。

英語の音は「1808音」あるのに対し、日本語の音は「108音」しかないことが、日本人が英語を苦手とする理由の一つとされているが、その聞き取りや発音についても、3歳までにその音に触れているかどうかが影響するとも言われている。

さらには

赤ちゃんの脳には、世界中の言語を聞き分ける能力があるが、日本語以外の音に触れる機会がないと、その能力は失われてしまう。

というのです。

私は3歳までのゴールデンエイジを逃しちゃダメだ!!!!!とすぐに思いました。今の時期はとても大切だということ。そして、まだ日本語もほぼ話せない時期だからこそ、英語を異物(他の国の言語)という認識もなく、受け入れてくれる絶好のチャンスだと思いました。

 

DWEを始めたい!!!という思いが強くなるも、値段に躊躇・・・笑

我が子が飽きることなく喜んでDWEのサンプルDVDを見てくれていたので、私は「子供にDWEをやらせてみようかな?」と思い始め、そこからエゴサーチの日々が始まりました(笑)

インターネットでDWEについて書かれているブログを読み漁り、ツイッターやインスタ、あらゆる場所で検索しているとDWEは効果があり満足度が高い教材である一方、一定数の挫折者がいることを知りました。

そして、お値段がかなりお高いということが発覚。フルセットを購入すると約100万円。これで挫折しちゃって教材無駄にしたら、100万円捨てたようなもん??これは、さすがに勢いでできる買い物ではない、と感じました。

 

DWE以外の英語教材じゃダメなの?

そして、私が考えたのは他の英語教材。私はディズニー愛が強い人ではなかったので、よりコスパが良くて英語が身につくのなら、DWE出なくても良いかな?と考えたのです。『ミライコイングリッシュ』や『こどもちゃれんじEnglish』などのサンプルDVDも取り寄せ、検討を開始。

すると、一瞬でDWE一択になりました。なぜなら・・・

我が子、見ない。www

うちの子は少しこだわりが強めなようで、嫌なものは全力で拒否します(笑)DWEのサンプルDVDはあんなにも喜んでみてくれたのに、ミライコやこどもちゃれんじのDVDが少し流れた瞬間、テレビの電源を消してしまいました・・・(涙)これは何度トライしても、消される(笑)別に見たくないなら見なくていいのに・・・なぜ(笑)やっぱり教材と自分の子の相性も大事だな!と実感した体験でした。

 

ということで私の中で、DWE一択で検討しよう!と気持ちが固まったのです!!!!

 

 

YouTube断ちの末、無事ディズニー英語システムを購入しました!!

さて、自分の気持ちが固まったにもかかわらず、『中古にするか?正規購入にするか?』『主人をどう説得するか?』まだまだ悩みが尽きないDWE購入までの道のり(笑)

 

長い、長いですね〜。そして、この記事自体もかなり長くなってしまったので、また別記事にまとめます!!

 

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!!!!