はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、編集長MORISAEによるブログ

ショーが充実!イルカと触れ合える!魅力たっぷりの『下田海中水族館』へ行ってみた

f:id:morisae:20160511151634j:plain

ゴールデンウィークに訪れた下田で、また一ついい場所を見つけました。

それはこちら『下田海中水族館』です!伊豆急下田駅からバスで7分ほど、徒歩だと25分ほどの場所にあります。何度か下田には来ていますが、今回水族館は初めて!もっと遠いと思っていたら(勝手に)、とーーーても駅から行きやすく定期バスが頻繁にでてました♪

ショーが充実で一番の魅力

この水族館は施設が特別豪華だったり、広いわけでもありません。それでも私は今まで訪れた水族館の中で満足度1位!想像以上に面白かったので紹介します。

一番の魅力は何といっても『ショー』です。

タイムスケジュールをご覧いただくとわかると思いますが、15〜30分間隔でショーがひっきりなしに行われています。つまり、ショー見て、終わったら移動してショー見て、また移動して…という感じです。

f:id:morisae:20160511154818j:plain

https://news.asoview.com/article/9292/

私は来館してすぐの海上ステージで行なわれた11時のイルカショーから12時45分の魚の餌付けショーまで、気がつけば2時間ぶっ通しでショーを見ていました。「こんなにショー見たのは初めて」っていうくらい。

まずは海上ステージでのイルカショー

f:id:morisae:20160511155751j:plain

イルカたくさんいます。6頭くらいでしょうか、かわいい。

f:id:morisae:20160511155638j:plain

真っ白なお腹まで見せてくれる大サービス。ジャンプしたり、いろいろな技をみせてくれます。そしてウェットスーツのお兄さんも海中へ入り、イルカと戯れながらの技はどれも素晴らしかったです!「アッ!」と驚かせる場面もあり!(アッと驚きすぎてシャッターチャンス逃しました)

たまーーーにイルカさん失敗しちゃうこともあるんだけど、それもご愛嬌。とても可愛いかったし、癒されました。

次はアザラシショー

f:id:morisae:20160511160926j:plain

口を合わせて愛情表現、コミュニケーション中。オスメス関係なくするそうです、かわいい。

手も振ってくれるよ。癒される。

f:id:morisae:20160511160444j:plain

そして、アシカショー

f:id:morisae:20160511161217j:plain

https://news.asoview.com/article/9292/

トレーナーさんと息のあった技をたくさん見せてくれました。人間と動物って、言葉は通じないけど信頼関係でしっかり繋がれるものなんだなあ。なんだか感動してきました。

そしてトレーナーさんとアシカの水中パフォーマンスも必見!日本では唯一(らしい)です。しかも餌をあげることなく、素晴らしい演技を見せてくれたのでとっても驚きました!(いい子!)

f:id:morisae:20160511161319j:plain

https://news.asoview.com/article/9292/

優雅に泳いでいる姿は、平和で心があたたかい気持ちになりました。トレーナーさんにチューしたり、キュンキュンする場面も何度もありました。

和んでいる間に、ショーの時間はあっという間に過ぎて行きました。

そして次はまたまたイルカショー

f:id:morisae:20160511162443j:plain

2頭のイルカが先ほどの海上ステージとはまた違ったショーを見せてくれます。

かわいくて美しくて、イルカってなんて癒されるんだろう。(完全にトリコに)さらにイルカの鳴き声まで聞けて大満足!近くまで寄ってくれるので、イルカ見放題です。

f:id:morisae:20160511162649j:plain

もちろん大迫力のジャンプもあり!

さらには観客を巻き込んだ演出ありました。観客の中から一人が選ばれ、イルカに指示をしたり、触れ合うことが出来ます。私の時は8歳くらいの男の子が選ばれてましたが、その『イルカと子供』という最高のコンビネーションでとても癒されました。(ちょっぴり羨ましかったなあ…)

ぜひ挑戦したい方は元気いっぱい手を挙げてみてはいかがでしょう。

そして最後は、アクアドームペリー号での魚の餌付けショー

f:id:morisae:20160511164019j:plain

ご覧ください。魚が寄ってたかってきます、かわいい。

おやおや?

お気付きの方もいるかもしれませんが、餌を与えているのは飼育員さん改めペリーさんです。(この設定がシュールでジワジワくる)

f:id:morisae:20160511164148j:plain

ペリーさんは端っこにいてなかなか見ることのできない魚たちを真ん中へ連れてきてくれます。

「写真撮ってねー」ということで右から左まで、しっかり移動してくれる優しいペリーさん。この子はサメですね。(種類は忘れてしまいました、すみません)

f:id:morisae:20160511164543j:plain

餌付けショーを見るのは初めてだったのですが、想像以上に面白かったです!生き物がご飯を食べるのって、なんでこんな可愛いんでしょうね。

ここまで怒涛の連続して5つのショーを見ました。どれもとっても面白かった!それぞれの魅力を引き出し、イルカ・アザラシ・アシカ・魚たちのことがもっともっと好きになりました!

イルカとのふれあいができる水族館

この水族館のもう一つの魅力は『イルカとのふれあい』です。

水族館での大スターといえばやっぱりイルカ!どこでも大人気のイルカ!そんなイルカさんとたくさんふれあいができるのも特徴です。実際にイルカと触れ合ったり、泳いだりすることもできます(有料/要予約)

公式HPをチェック⇨http://shimoda-aquarium.com/touch/

でもね〜、実際に体験しなくても嬉しいほど充分近くで見れました。

f:id:morisae:20160511170255j:plain

なんということでしょう。ただ歩いていたら、たまたま今からドルフィンフィーティングする場に居合わせました。

ドルフィンフィーティング

直接エサをあげたり、握手やジャンプなどの合図を出すことができます。
食いしん坊なイルカ達に直接エサをあげたり、握手やジャンプなどの合図を出すことができます。ちょっとトレーナーになった気分。

お一人様1,300円※入館料別

http://shimoda-aquarium.com/touch/touch_fooding/

見学させていただきました。

f:id:morisae:20160511170233j:plain

イルカさんは時間通りやってきました。(えらいね〜)

こんなに近くでいっぱい見たのは初めてだったのでとっても嬉しかったです。これも『下田海中水族館』ならではの魅力だと思いました!

まとめ

本当にオススメの場所です!!

下田に来た際には、ぜひたくさんの方に訪れてほしいと思いました。ゴールデンウィーク真っ最中でしたが、結構空いていて落ち着いて見ることができました。都心の水族館や大型の水族館とは違った魅力がいっぱいの水族館でした。

f:id:morisae:20160511171429j:plain

これからもこの魅力を生かして、愛される場所でいてほしいです。

また行くぞ!

f:id:morisae:20160511171551j:plain

 

▼お得情報

伊豆急下田駅の観光案内所でチケットを購入すると割引になるそうです♪
伊豆・下田の観光ガイド<下田市観光協会> 観光案内所

 公式HPでも割引クーポンがありますので、要チェック!
http://shimoda-aquarium.com

▼youtubeでの公式アカウントもあるよ!


下田海中水族館ダイジェスト!

 

おしまいっ

 

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」