はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、子育てママMORISAEによるブログ

掃除はルンバに任せちゃおう!ロボット掃除機は楽なだけじゃなくて、自分でやるより綺麗だよ。

f:id:morisae:20210507142611j:plain
お題「#新生活が捗る逸品」

 

本当は教えたくない逸品、というサブタイトルには合っていないかも知れません。だって誰もが便利だと知っている家電製品。そう、私が紹介するのはアイロボット掃除機ルンバです。

 

家を購入したことをきっかけにルンバも購入

およそ一年前、家を購入したことをきっかけに、めんどくさがりな私はなんとか家事を楽にしたいとルンバをお迎えしました。だって3階建てだし、掃除する部屋増えるし、掃除嫌いだし。

旦那には「いらない」と言われ続けましたが、「なんで掃除をしないあなたに言われなくちゃいけないの?」と頑なに言い続け、当時の最上位モデルが10万円から5万円ほどの半額近くなったセールのタイミングで購入。 

今思えば、5万円の家電ってすごいよね。

 

購入するまではお金持ちが買う家電だと思ってました。でもでも、どうーーーーしても欲しかった。

 

 

だって猫いるし、子供生まれるし、家電に頼るしかないよね

なぜなら我が家には猫が1匹いて、そりゃまあ換毛期(めちゃめちゃ毛が抜ける時期)なんてひと撫でするだけで洋服が毛だらけになるような状況。さらに、私は大のめんどくさがりで、掃除機をかけるのが、まぁめんどくさい。「わー、ホコリすごいなー」なんて思いながら、みてみぬふりをして、限界まで耐える。そして、一気に掃除する。

大人二人と猫1匹で生活しているのであれば、そんなんでもなんとかなる。ちょっとね、耐えればいいだけだから(笑)でも、赤ちゃんが生まれてくるとわかったとき、「こりゃ絶対ルンバ買おう」と心に決めた。 

おまけにとんとん拍子で家を購入することになり、1LDKのアパートから3階建の一戸建てに。新生児を抱えて、毎日掃除機をかけるなんて、私には絶対無理。どんなに頑張っても無理。便利家電に頼るしかない!!!

そして、実際新居に引っ越してきて、子供が生まれて、今は仕事も始まって、相変わらず可愛い毛むくじゃらな猫ちゃんがいるけれど、家は綺麗を保てています。

 

ルンバ最高です。

 

はっきり言ってもうない生活は考えられません。

 

 

掃除機はもう自分でかけなくていいんです。

ぶっちゃけ、一戸建てなので、階段とか玄関とかルンバがない階の部屋は自分で掃除機をかけなくてはいけないので、全く掃除機をかけないわけにはいかないけれど、LDKはルンバに任せているのでそれはそれは負担がかなり減りました!!

 

世の中の旦那様。

とにかく黙って奥様にルンバをプレゼントしよう。

 

とにかくルンバを購入するか悩んでいる方は、ぜひ購入して欲しいです!!!!高いけど、高いだけの満足度があります!!!買って損のない高級家電。むしろ掃除機をかける時間がなくなるから、プライスレス。

私はいっそのこと、全階にルンバ欲しいです(涙)最新のものは自動でゴミ捨てしてくれるものまであります。いつかは絶対全階に買う!買ったる!!

 

 

そうそう。階段とかちょっと汚れたときは、このマキタのコードレスが最高。

 

ささっと掃除しやすい手軽さが魅力。もうコード有りの掃除機には戻れません。本当に楽すぎる。これも逸品ですね、確実に。

 

 

自分でやるより、ルンバに任せた方が綺麗

ルンバに感謝してるのは、隅々まで掃除してくれること。私はめんどくさがりなうえ大雑把な人間なので、四角い部屋を丸く掃くタイプ。

でもルンバなら隅々まで綺麗に。そして、テレビボードやソファの下など手が届きにくいところまで毎日めんどくさがらずに掃除してくれるのがありがたい。自分でやるより断然綺麗なんですよね。それが本当に素晴らしいと思います。

 

 

ルンバをかける準備が必要なのはちょっと手間

そんな最高なルンバにもちょっと弱点があるというか、掃除をするときは床に物がない状態にする必要があります。例えば、子供のおもちゃとかスリッパとか、床にちょっと垂れちゃってるカーテンとか、こういうのはルンバに巻き込まれて、ストップしてしまうことがあります。

なので、ルンバをかけたいとき、例えば外出する時とか、予め部屋を綺麗にしなくてはいけないのはちょっと手間です。出かけ側ってバタバタしていますが、そんなときに片付けもして、時たま「ダストボックスがいっぱいです」の通知が来てルンバが動かなくて「えーーーー!!」ってなったり、せっかく片付けたのに肝心のルンバのスタートボタンを押し忘れてたり(笑)それなりの準備が必要にはなります。

でも、この一手間のおかげで常に散らかってる、という状況は無くなったし、掃除機かけるためにこまめに片付けをすることが習慣になったので部屋の綺麗が保たれてる気がするので、結果オーライかな。

 

そして、ごくたまーーーに部屋のラグやジョイントマット、予期せぬ落下物(ビニール袋)とかのせいでルンバが止まっちゃって、掃除できてないことがある。ルンバが「助けてー」状態になってる通知が外出先で来ると、「やってもうたーーーー」ってなる。

けどまあ、それも人間らしくて(ロボットだけどね)愛らしく思ったりもしますよ。

 

 

家電に任せるものは任せちゃえ!その分身体を休めるのも大事よ

f:id:morisae:20210507142608j:plain

 

ルンバの収納場所はテレビボードの下。

もう手放せないルンバちゃん、家具を買うときとか、「ルンバ通れるかなー」とかすごい考えるようになったので、もう家族の一員と言っても過言じゃありませんね。

ルンバを買って掃除を任せるようになってから、洗濯乾燥機を購入。ビルトイン食洗機も付いていました。疲れたーーーーってときは、洗濯を干すのをやめて乾燥機に任せたり、食器を洗うのをやめて食洗機に任せたりしています。

家事って本当にやることが多いから、とにかく家電を頼れるときは頼るのがいちばん。

 

いつかは電気圧力鍋を購入して、苦手な料理も家電にお任せたいなー。