はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、子育てママMORISAEによるブログ

はっきり言って日本映画が好きですけど何か?

私は日本映画が好きだ。

映画マニアとか、映画評論家のようなこと言っちゃう人にとっては「つまらない」のが日本映画なのだろうか。そんなの知らない。だって私、映画のプロでもないし評論家でもないし、ただの一般ピーポーなのだから。私は昔から、なぜか日本映画が好きだ。あのほのぼのした感じが好きで、なにも起こらないことが結局好きだったりする。

今思い浮かぶ、好きな日本映画あげてみます。

好きな邦画3選

LIMIT OF LOVE 海猿

LIMIT OF LOVE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]

LIMIT OF LOVE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]

 

海猿シリーズは全て好き。ただ断トツでLIMIT OF LOVEが好き。まず加藤あいが好き。可愛すぎるよ、LIMIT OF LOVEの時の手作りウェディングドレスがツボすぎる、大好き。そして、仙崎と吉岡の掛け合いが好き。大塚寧々さんと吹越満さんの脇役ぶりがたまらない。

ハナミズキ

ハナミズキ スタンダード・エディション [DVD]

ハナミズキ スタンダード・エディション [DVD]

 

はい、生田斗真びいきですけど何か? この作品は見てる人少ないと思いますけど、実は名作だと思うんです。口コミを見るとかなり駄目出しされてますね。陳腐だとか、最悪の映画というような評価ですが、私はリアルだなーと思いました。若いころって好きなのに別れたり、くだらない嫉妬したり、思いと裏腹な行動ゆえに人を傷つけていたり。心のどこかで別の人を思いながら付き合ったり結婚したり、結構ありふれてると思うんです。だからこそ私はこの映画はリアルで、好きでした。主人公がサエという名前なのもポイント!笑

ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

 

ほのぼの好きなので、好きな映画の一つです。邦画らしい邦画ですよね。例えばミッションインポッシブルのように、ハラハラドキドキがあるわけではありません。でも、日常って結局こういうなんでもないドラマが続いているんではないかと思うから、私は邦画が好きなんです。

日本映画のけだるい感じが好き

さんかく 特別版(2枚組) [DVD]

さんかく 特別版(2枚組) [DVD]

 

わーわーぎゃーぎゃー言いながら見るの楽しい

 

恋の渦 [DVD]

恋の渦 [DVD]

 

 有名な人いないけどそれがまたリアルで面白い

 

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]

 

めっちゃ泣く、ギター弾きたくなる

 

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]

 

くだらない、おもしろい、わくわくしてたまらない

 

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]

 

 「????」が浮かぶけどその余韻がいい、妻夫木くんと池脇さんイイ

 

阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]

阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]

 

ほっこり、とてもイイ話

 

日本映画いいですよ。

私はこれからも日本映画推しで、紹介していきたいと思います!最近では、動画配信サービスも充実してお手軽に観れますよ。私が愛用のDTVおすすめ!

 

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

 

トピック「日本映画」について