はまり部ログ

あらゆることに、熱しやすく、はまりやすい、子育てママMORISAEによるブログ

勝手に不倫すればいいと思うけど、私はそんな大人になりたくない。

f:id:morisae:20160331234933j:plain

今日は自分の感情を思うがままに、綴りたいと思います。

今話題になっている不倫問題について。ゲスの極み乙女のボーカル(名前覚えてません)とベッキーさん、ダウンタウンの浜田さん、矢口真里さん、桂文枝さん、狩野英孝さん、そして乙武さん…言いだしたらキリがないほど、芸能人の不倫の話題で世間は賑わっています。

私は、不倫の話題を聞くたびに「勝手にやってくれ」と思います。この言葉の中には、一種の諦めがあります。芸能人だけではなく、一般人の世界でも、世の中の大人は不倫している人があまりに多いです。

不倫(ふりん)は本来は、倫理から外れたこと、人の道から外れたことを意味する。

近年では特に、近代的な結婚制度(一夫一婦制)から逸脱した男女関係、すなわち配偶者のある男や女が配偶者以外の異性と恋愛し、性交を行うことを指して用いられる(配偶者のいない男や女が、配偶者がいる異性と恋愛し、性交を行う場合も含む)

不倫 - Wikipedia

世界中でたった一人の、愛する人を選んで結婚しても、その後に魅力的な人と出会うことはきっと珍しくありません。私はそのことに対して、何も悪いとは思いません。ときめくことは大切ですし、その感情を悪だというわけではありません。ただ、実際に行動を起こすことは、悪だと思います。「は、何言ってんのあまちゃん」なんて、思われるかもしれません。「そんなの理想だよ、まだまだ子供だな」なんて、ゲスい大人に思われるかもしれません。ただ私はそんな大人に向かって言いたいです。

勝手に不倫すればいいと思うけど、私はそんな大人になりたくない。

不倫するような男性を旦那様に選んでしまった女性は、その運命と共に、生きていくしかないと思います。それは本当にしんどいし、辛いと思います。でも、一度あることは二度ある、二度あることは三度ある。根本的に人の本質は変わりません。見切りをつけて別れるか、運命と共存するか、決めなくてはいけません。

不倫が原因ですぐに離婚に進む人もいますが、不倫の事実があっても子供や生活のために夫婦生活を続ける人もたくさんいます。そんな女性を見ていると、自分が選んでしまった運命とどう向き合うか、戦っている姿を見るのが辛いです。

なんでこんなに、不倫をする人が多いのでしょうか?私は、一人の人を生涯大切にして、一人の人に愛情を注げる人がカッコいいと思っています。女性にもてたい、という感情は否定しないけど、実際に関係を持つことは、はっきり言ってダサいなーと思っています。何股もする時間があったら、早く家に帰って家族と団欒したり、奥様に花束を買ってくる男性の方がはるかに素敵です。

男性に対してばかり申し上げましたが、女性にも問題はあります。既婚の男性が魅力的に見えるのは、しごく当然です。家族をもっている責任感は、人を大人に見せてくれるし、未婚の男性よりしっかりしているはずです。ただ、未婚の男性には、伸び代があること、ぜひ考えてみてください。

私の場合は、結婚している男性が言い寄ってくる時点で完全に引きします。さらに「嫁と上手くいってないんだ」感出してきたら、さらにドン引きます。「別れてから来い!」と言いたくなります。(実際別れてくる人なんて、そうそういないんですけどね)

私だって、結婚している男性のことを「かっこいいなー」なんて思うこともありますよ。ただ男性には、家庭を大切にしてほしいのです。私にとっての理想の男性は、”一人の人を生涯大切にして、一人の人に愛情を注げる人”というのが大前提なので、家庭がある身で言い寄られてくると完全に冷めてしまうのです。

不倫が悪だとか、そういう言葉でまとめるのは難しいです。人にはそれぞれ事情がありますから、ひとまとめにして解決できません。ただ、一人の人を愛することについて、もっと真剣に考えていきたいと、そう思いました。

私は、そういう旦那さんを見つけたいし、私もそうでありたいと心から思う。